東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日々是日記/初夏恒例の『タイフェス』を楽しんだ!

暦では初夏を迎え、七十二候では「蚕起食桑」(かいこ、おきてくわをはむ)の頃となった。蚕(かいこ)が桑の葉を沢山食べる時季が来たのだネ。

先日、テレビ番組で養蚕農家の暮らしを特集していたが、天然の桑の葉を育てる作業も骨の折れる仕事だったし、蚕が繭を作る繭棚を置く部屋の掃除も大変だった。蚕は清潔な場所じゃないと生きられず、良質な絹を生み出すために手作りの竹箒を使って天上の隅から隅まで丁寧にホコリを取っていた。

   さまづけで育てられたる蚕かな     一茶

高価な絹糸を生み出す御蚕さま様だけに、一茶もこんな句を詠んだのかナ。

東京はそろそろ不如帰(ホトトギス)の啼く声が聞こえても良さそうな時季だが、まだ聞いていない。
b0019140_1751288.jpg
キビタキの美しい囀(さえず)りは、いつもの公園で毎朝僕を和ませてくれるのだが、待ち遠しいものだ。
      ◇           ◇           ◇
先日の日曜日は朝から快晴だった。前日まで10度を下回った寒い北海道を旅していただけに、真夏の様に感じられた。

早起きして家の掃除を済ませ、代々木公園へと向かった。そう、この日は年に一度楽しみにしている『タイフェスティバル』が開催されているからだ。

JR山手線で原宿駅に降りると、ホームから既に人で溢れていた。ゆっくりと改札を抜けてからは、早歩きとなって公園を目指すのだ。何と言っても、快適な場所を確保しなくちゃならないからネ。
b0019140_1713574.jpg
シートを引けるエリアが区切られているので、少し早めに行くのが正解だ。
b0019140_17142087.jpg
そして無事にタイの若者たちの陣取るシートの脇に敷くことが出来た。
b0019140_17152712.jpg
先ずは、ビールビール!タイの地ビール「SINGHA」でカミサンと乾杯だ!
b0019140_17151867.jpg
あぁ、旨い!梅雨入り前の東京は気持ちが良いネ!
b0019140_17161826.jpg
腹を満たすのは、グリーンカレーとガパオ飯だ。
b0019140_17171413.jpg
沢山の屋台が出ているのだが、長い行列が出来ている店と何故か空いている店がある。屋台のタイ料理の味にとことんこだわっている訳ではなく、青空の下で陽気に楽しく酒が飲めれば満足な我々は迷わず空いている店に向かうのだ。

スンナリと買うことが出来たし、どちらも本場の味でビールがススむ料理だったナ。

お次のビールは「Chang」だ。
b0019140_17173124.jpg
こちらの方がコクがあり、僕好みなのだネ。
b0019140_17182391.jpg
タイのおつまみ海老の春巻きも香ばしく美味い。

そして、香辛料の効いたスペアリブが良かった。
b0019140_17183849.jpg
ビールがゴクゴクとススんだのであった。

昼になり太陽が更に強く照り始めたので、早々にシートを片付けた。
b0019140_17194650.jpg
人も続々と溢れて来たので場所を譲ろう。

NHKを抜けて渋谷駅に向かう途中、今度は「PHUKET LAGER BEER」を見つけたので、戴いた。
b0019140_17194233.jpg
あぁ、この陽気は、ビールが幾らでも飲めるゾ!

そして、何やら美味そうな屋台を発見。
b0019140_17202718.jpg
行列が出来ていたが、「タイ風煮込みダック入りトムヤムラーメン」を買うことにした。

コレ、並んだ甲斐があった。いやぁ、実に辛くて美味い。
b0019140_17203557.jpg
炎天下で更に汗をかくことになったが、冷たいビールが助けてくれたのだナ。

この日は、この後上野公園に行き、今度は「えちご地酒祭り春の陣」を堪能。
b0019140_17205855.jpg
タイも良いが、日本もイイネ!
b0019140_17213368.jpg
日本酒の試飲を楽しみながらブースを廻り、東京都美術館で開催中の「バルテュス展」を拝見した。
b0019140_17214737.jpg
その話は、次回にしようかナ。
[PR]
トラックバックURL : http://cafegent.exblog.jp/tb/22664287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by cafegent | 2014-05-21 17:23 | 食べる | Trackback | Comments(0)