東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バーの中に浮かぶ満月と桜なり

昨日は夜になってもしとしとと雨が降っていた。
さて何処で飲もうかと、表参道で考えスパイラルカフェに立ち寄ったら展覧会準備で8時クローズだった。しょうがないなぁ、と取りあえず渋谷方面に出ようとテクテクと歩き、途中ちょっと通い過ぎの感がしたので、なるきよやビブラビ、マルクスを横目で通り過ぎならがら、渋谷駅まで来てしまった。じゃあ、JRで恵比寿でもと山手線に乗ってみたが、はて、恵比寿の何処に行こうかとまたもや優柔不断になり目黒で降りることにした。

バーの中に浮かぶ満月と桜なり_b0019140_15434913.jpg
雨降る夜に「桜の花も散ってしまうなぁ」と感慨深く物思いにふけりながら階段を下り、いつもの「権ノ助ハイボール」の扉を開けると、そこにはなんとも見事な『満月と桜』があったのだ。聞けば、馴染み客の花屋の喜多さんが持ってきてくれた桜らしい。いつも見慣れていたカウンターの上の丸い照明が、まるで天空に浮く満月の様に見えたのだ。当然ながら、(と云うのはちと辛いが..)店主の武田さんしか居らず、またもや今宵も僕の貸し切りバーとなってしまった。

余談だが、店主の武田さんを見ていてどーも気になることがあった。バーの中に浮かぶ満月と桜なり_b0019140_15453525.jpgこれ云うと怒るかなぁ、と思いつつ書いてしまうのだが、僕は毎朝、朝日新聞を読んでいる。いしいひさいち作の漫画「ののちゃん」に登場する駄目犬「ポチ」というキャラクターが居るのだが、これが武田さんの目とおんなじ目をしているのだ。このポチは、相手を馬鹿にしているのか、クールに相手にしていないのか、辛いのか、なんだか良く判らない雰囲気を醸し出している目つきの犬なのだ。こんなポチに似ているなんて書いたら、冗談通じないかもな。でも、そう思うんだからいいよな。そしたら、この日記読んだ連中が、ポチの顔と比べに興味を持って、店内満席に成る事だろう。いや、そう願う。

さて、冗談はこのくらいして。この店のBGMは、有線でもレコードでもCDでも無い。AMラジオなのだ。そして、毎晩11時から朝5時まではNHKの「ラジオ深夜便」が淡々と流れている。世界の天気なんかを聞いていると自分がサンパウロやニューデリーなんかの酒場に居るような錯覚を覚える時もある。昨日なんかは、松平アナの語るラジオドラマに完全にハマって延々と聞き入ってしまった。武田さんもタバコ持って立ったまま寝ている様にラジオドラマを聞いていたね。この「ラジオ深夜便」は、密かな人気番組で、根強いファンが多いのだが、僕か月曜担当の古屋和雄アナウンサーが個人的に気に入っている。だから、月曜は「権ノ助ハイボール」出没率が高くなるのだ。(ホントかね?)この番組は夜中の番組なのに、高齢者からのお便りが多く、みんな朝3時頃から起きて聞くんだろうね。あとは圧倒的に夜中のタクシーに乗ると聞いている運ちゃん多いネ。5、6年前に朝4時頃渋谷からタクシーに乗ったら、この番組が流れていて、マイペースの「東京」と云う曲がかかったんだよね。なんだか上京してきた頃を思い出して切なくなった記憶がある。

たまたま今朝の朝日新聞を読んでいたら、今話題のホリエモン君の記事が出ており、ラジオの時代からネット時代到来と云っているが、ラジオにはパーソナリティとリスナーの間の特殊な連帯感というものが在り、それが文化であり、ネットには取って変われないのでは、という内容だった。そして「高齢者にも根強い人気がある」と『ラジオ深夜便』を取り上げていたのだ。うーん、思わぬトレンドにニヤっとしてしまったよ。この記事には共感させられた。中学、高校と深夜放送に明け暮れて、しばらくラジオから遠ざかっていた連中が、「ラジオ深夜便」でまた深夜放送に触れるようになるのだ。NHKラジオ深夜便ホームページ

「権ノ助ハイボール」店内の桜と満月を眺めつつ、ラジオドラマを聞き、キリッと冷たいハイボールを2杯。我ながら充実した時を過ごす。バーの中に浮かぶ満月と桜なり_b0019140_15502542.jpg

そう云えば「ハイボール」が有名なのは『サンボア』なるバーなんだけど、祇園サンボアが老舗なのかな。僕は本店には行った事がないけど、仕事で大坂に行くと梅田ヒルトンか、北新地にあるサンボア・バーに寄る事がある。氷を入れず、キリッと冷やしたグラスに冷えた角瓶をダブルで入れてソーダを注ぐ、サンボアを語るに相応しい酒が「ハイボール」だ。作家・山口瞳が好きな奴は、一度は「サンボア」に足を運ぶだろうね。

「権ノ助ハイボール」もそんなサンボア・スタイルだ。違ったらごめん。武田さん、ご馳走さま。

「郷愁とか哀愁とかに弱い僕は、雨の中をまたi-Podでちあきなおみを聞きながら家路を歩くのだ。
バーの中に浮かぶ満月と桜なり_b0019140_1635368.gif
目黒区目黒1-5-16 サワムラビルB1 権ノ助歩道橋脇
Phone : 03-3495-5022
by cafegent | 2005-04-12 15:54 | 飲み歩き