東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

休日は近所で森林浴

今年のゴールデンウィークは、比較的良い天気に恵まれた。今日はあいにくの雨になったけど、前半は夏の陽気が続いたね。こんな日は大抵近くの公園とかに足を運んで、のんびりとあての無い時間を楽しむのだ。ウチの近所には白金自然教育園、東大医科学研究所、有栖川公園、目黒の林試の森公園等々、森林浴が出来るような自然な環境が多く点在しており、東京って案外と緑が多いところだなぁと思う。近所でワインでも買っていき、緑の中で深く深呼吸しながら飲むなんて最高の贅沢だろ。これで横に大きな羽製の団扇か何かで優しい風を扇いでくれる素敵な美人でも居たらもう死んでもイイィ!!まるで明石家さんまの世界だな。(こんな事かいてりゃあ、今すぐ死ね!って誰かに云われそうだけど..)
b0019140_1815030.jpg
この日は、歩いて有栖川公園に出かけてみた。犬を散歩させる人、歩きだしたばかりの赤ん坊を連れて来ている若夫婦、キャンバスに絵を描いている人など、いろんな人がそれぞれに楽しんでいる。そんな中でもとりわけ釣りを楽しんでいる人たちが結構多いのだ。さて、一体何が連れるのだろうか?いつも不思議に思うのだ。b0019140_1829978.jpgb0019140_18171018.jpg
小さい頃はよく、タコ糸の先に酢漬けのイカをぶら下げて、ザリガニを釣ったものだ。半日で、大きなポリバケツ一杯取った事もあった。ザリガニって泥臭いけど、意外と食べると美味しいんだよね。でも、ここに腰を据えている人たちは本格的な釣り竿を垂らして、じっと構えているんだよね。でも、何か釣ったらしき姿はついぞ見えないのだ。本当に不思議だ。

池にはカモや亀ものんびり水辺で骨休みしていたり、お金をかけずに心身をリフレッシュさせるのには最適の場所だね。
桜が散った後は、ツツジが咲き出しており、公園の中腹の広場では藤の花が奇麗に咲いていた。
あぁ、極楽、極楽、な休日のひとときなり。
b0019140_18292932.jpg

[PR]
by cafegent | 2005-05-06 18:24 | ひとりごと