東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/一粒万倍日、痛みに耐えて仕事に向かおう!

今日7月6日は大安であり「一粒万倍(いちりゅうまんばい)日」だネ。一粒万倍とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、見事な稲穂になるという日なんだナ。加えて、今日は「天赦日(てんしゃにち)」と言って開業や結婚、引っ越しなど大事な催しの事始めに良いとされている日なのだ。

そんなワケで、今日は大安、一粒万倍日、天赦日と三つの縁起が重なっているメデタイ日なのだネ。
日々是日記/一粒万倍日、痛みに耐えて仕事に向かおう!_b0019140_1217527.jpg
※稲穂の画像は、淀屋橋心理療法センターのフリー写真素材からお借りしました。

閑話休題。

一昨日から腰痛がひどくなり、昨日はその痛みがお尻まで移動した。

最初は右腰あたりの痛みだったのだが、突然右の臀部がズキズキと痛み出し、翌日にはその痛みが膝に来た。普通に椅子に座って安静にしている分には痛みも少ないのだが、キッチンで洗い物をしていたら急に太ももから下が重くなり痺れと膝小僧あたりが痛み出したのだ。
日々是日記/一粒万倍日、痛みに耐えて仕事に向かおう!_b0019140_1220386.jpg
特に何か重いものを持ったりしたという訳ではないが、ちょうど一ヶ月程前の引越しの作業中に本が詰まったダンボールを運んだり、冷蔵庫を動かしたりした時にギックリ腰の前兆のようなピキッといった痛みを感じたのだが、それ以降はさほど何も症状が出なかったから放っておいたのだった。

数日前から再び右の腰あたりが痛み出し、風呂の中で腰を押したりしていたのだが、その日の晩に急に右のお尻の辺りに激痛が走ったのだナ。そして、昨日の朝一番に病院に行った次第だ。しかも、家から病院に向かう途中で、右足が重くなり、膝に痛みが生じた。こりゃ堪らん、と児童公園のベンチで少し休むと痛みも和らいだ。

先生に症状を伝えると、ウンウンと頷き、先ずは骨を見てみましょう、とレントゲン室へ。

再び診察室に戻り、レントゲン写真を見ると僕の背骨は、明らかに曲がっていた。

積み上がった背骨のお尻に近い側の椎骨の間の隙間が他の部分よりも狭くなっていたのだネ。脊柱管の中には神経が通っている。この神経に沿う血管が椎骨の間の狭まりによって圧迫されて、神経が刺激されて痛みや痺れを疾患するのだと伺った。

どうやら、腰部脊柱管狭窄(ようぶせきちゅうかんきょうさく)症と言う疾患が生じてしまったらしい。
難しいことは解らないが、所謂(いわゆる)ヘルニアの一種だそうだ。それによって神経が圧迫されて引き起こされる痛みなのだネ。

そして、歩くと膝が痛むのは「間欠性跛行(かんけつせいはこう)」という症状とのこと。これも坐骨神経の症状だそうだ。

さて、原因はなんだろう?長時間パソコンに向かっている時の姿勢が悪かったのかもしれない。先生は「何が原因かははっきりとは判らない。色々な要因が積み重なってきたのかもしれないしネ。まぁ、そんな歳になったってことだよ。」だった。トホホ、還暦を目前に控えたとはいえ、まだまだ自分は若いつもりでいたのだヨ。加齢が引き起こした疾患だったのネ。

右の尻から足にかけての痛みは続いているが、今日は新しい仕事が始まるのだ。「一粒万倍日」と「天赦日」のご利益を賜れるように、痛みをグッと堪えてひと頑張りしようかナ。
by cafegent | 2017-07-06 12:21 | ひとりごと