東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

皇居にCKBに落語な陽気、ってなんのこっちゃ

今日は朝からシアトル&香港からの客人と早朝ミーティングでニューオータニにずっと居たのだけれど、ランチタイムにとなりのテーブルに竹中平蔵大臣がサンドイッチをぱくついていた。外は一日中蒸し暑かったけど、竹橋の商社Mでミーティングに最上階の会議室に通されたら、そこは皇居が一望できる絶景の場所だった。パレスホテルの上階のレストランも眺望が良いが、最近見た一番の景色だったなぁ。そうそう、パレスホテルのクラブハウスサンドイッチもかなり旨いぞ。
b0019140_1884094.jpg

昨日、品川プリンスホテルでクレージーケンバンドのライブを見た。やっぱり武道館のようなオオバコよりもあーいう小さなハコでのライブは、バンドと客の間に妙な一体感が生じるからイイね。昨日のライブもごキゲンだったけど、前に青山のCAYで夜中にやったようなライブをどんどんやってくれるといいんだがなぁ。クドカンドラマでまた「タイガー&ドラゴン」が売れているらしいが、ライブでも人気あったなぁ。
それにしてもクドカンの影響は凄いねぇ。ドラマ「タイガー&ドラゴン」の影響で落語が今ブームらしいね。かく云う僕もiPodの中にたくさん落語が入っているのだ。家に居てオーディオ代わりに使っている時だと落語聞いていてもいいんだけど、地下鉄の中なんかで落語聞いていて独りでニタニタ笑ってしまうときは、まるで馬鹿な奴だと思われてんだろうなぁ。古典落語は、同じ噺をいろんな噺家が演じているから聞き比べるとかなり面白いもんだ。あんまりCDになっていないんだけど、立川談志の落語は絶品だな。
休みの昼間とかに浅草とか新宿末広亭なんかにいくのもイイんだよな。そば喰って、酒飲んで、ちょっとほろ酔い加減で落語を楽しむなんざぁ庶民の贅沢かもなぁ。
by cafegent | 2005-05-10 18:11 | ひとりごと