東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

adidasって、アディ・ダスラーって云う人の名前だったのね。

ここ数日、気持ちが良い程晴れている。
展覧会の準備の為にここ数日、新宿の文化服装学院のビルの20階に居るのだけど、
ここから見える富士山は絶景だ。雪の帽子をすっぽりと被った冨士が冬の太陽の下で僕に元気を与えてくれる。
             ▽この下あたりだけど見えるかなぁ。
adidasって、アディ・ダスラーって云う人の名前だったのね。_b0019140_14411366.jpg

今日から3日間だけだが、新宿の文化服装学院C館20階のイベントホールで、アディダスの展覧会が開催されている。
「WALKING IN THE SHOES OF LEGENDS」アディダスシグニチャーライン・エキシビジョンだ。
adidasって、アディ・ダスラーって云う人の名前だったのね。_b0019140_15122493.jpg
アディダスが過去数十年に渡り開発してきた、スポーツ界の伝説的スタープレーヤーのシグニチャーモデルを一堂に集め、その開発秘話等を展示しています。中にはヨダレモノのビンテージアイテムも展示されており、スニーカーファン必見でしょうね。2006年、サッカーのベッケンバウアー、テニスのグラフ、スタン・スミス、ナスターゼ、バスケットのカリーム・アブドゥール・ジャバー選手の往年の名シューズが復活するので、その記念として新旧のシグニチャーラインを紹介。

そして、なんと僕が中学、高校の頃に神様として憧れたジャバーさんがこのイベントの為に来日します。身長2m18cmもありながら、華麗にジャンプして放つシュート「スカイフック」で世界中を湧かせたNBAの名選手だったバスケット界の神様ですよ。ジャバー氏は、バスケットの他にマーシャル・アーツに興味を覚えてブルース・リーの弟子になりました。あの『死亡遊戯』の中でもブルース・リーと戦う敵役で出演もしていたのを覚えています。もう59歳でバスケット界も引退していますが、今でも人気は根強いらしいです。今回は彼のモデル・シューズ「JABBAR LO」もニューモデルとして復活しています。
「アディダス/イベント情報」
それにしても、adidasがアディ・ダスラーと云う創業者の名前だったとは知らなかった。もともとダスラー兄弟社と云う会社が兄弟別れしてadidasとPumaになったんだってね。また1つ、どーでもーいー知識を入手。
さて、久しぶりに面白い展覧会をプロデュース出来て楽しかったなぁ。ジャズ好きなジャバーさんは、日本に来ると必ずジャズCDハンティングに出掛けるそうだ。
SOIL&"PINP" SESSIONSのCDでもプレゼントしようかな。
by cafegent | 2005-12-15 15:18