東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

都会の屋上で極上のひととき。大人の花火でワインに酔いしれた。

オフィスから歩いて2分程のところに目黒区民プールが在る。
昼ご飯を食べようと外に出たら、またも茹だるような暑さ。まるで太陽の恨みでもかったのかと思う程に、僕に襲いかかってくるみたいだ。
暫くプールを眺めていたら、水面がデビッド・ホックニーの絵の様に揺らいでいて無償に飛び込みたくなってしまった。
よし明日はプールで泳ごう。

そして、区民センターの食堂でカツ丼とメロン味のかき氷を食べた。
b0019140_1847442.jpg
かき氷なんて何年ぶりだろう、美味しいなぁ。
b0019140_184881.jpg
うぅ、あたまキンキン!

木曜の夜は、仕事を済ませた後、フランスワインを買い込んで四谷三丁目に向った。
古い友人で、親日家のフランス人ジャーナリスト、エチエンヌ・バラール氏がオフィス「SYSTEM B」を構えるビルの屋上にて、納涼パーティを催したからだ。その日開催される神宮外苑花火大会の模様をワイワイと飲んで騒いで楽しもうと云う趣旨の「ハナBパーティ」なのである。

四谷三丁目の駅から丸正スーパーを過ぎて新宿方面に向っている途中で、パトリス・ジュリアン夫妻が場所が判らず立ち往生をしていたのでビルを教えてあげてからモスバーガーで待つ友人をピックアップする事にした。
b0019140_18492948.jpg
18時半過ぎに屋上に上がると既に20人位が集まっていた。
b0019140_1848538.jpg
男性陣は飲み物を、女性陣が食べ物をそれぞれ持ち寄ったのだが、皆個性豊かに凝った料理を用意してくる方や美味しいフランスワインなんかも沢山集まっていた。
b0019140_1850925.jpg
b0019140_18503854.jpg
主催者のエチエンヌも甚平姿で皆をもてなしてくれた。花火が打ち上げられるまでの1時間程は初めての方同士で自己紹介したり、久しぶりの友人を探しては話に花を咲かせていた。
b0019140_18511155.jpg
それにしても時が経つに連れてどんどんと人が集まってきた。最終的には7、80人は集まったのだろうか。
エチエンヌの交流の広さを改めて感心する程いろんな顔が見えた。
パトリス夫妻のほかにも、フローラン・ダバディ氏なども来ていた。
b0019140_1851506.jpg
う〜ん、無精髭までもがイカしている。
b0019140_18521272.jpg
エチエンヌに紹介してもらったWOWOWのアナウンサー、今村さんも実に素敵な方だった。
b0019140_18523718.jpg
b0019140_18525843.jpg
b0019140_1853242.jpg
b0019140_18534460.jpg
花火の前半が終了し、ワインを補給しに行くと久しぶりに見る顔があった。アーティストの及川キーダと写真家のトシ・オオタさんだった。
元気そうで何よりだが、お互いにエチエンヌと友達だとは知らなかったのでびっくりした。
b0019140_1854695.jpg
b0019140_18543175.jpg
花火が終わりに近づいた頃やって来たのは、シャンソン歌手のソワレさんだった。ピエール・バルーのお嬢さん、たしかマヤさんと云ったかな?と一緒に来ていた。そう云えば来月恵比寿ガーデンホールでピエール・バルーのコンサートがあるのだが、それにもサポート出演するそうだ。行って見ようかな。
b0019140_18545355.jpg
b0019140_18551186.jpg
神宮の花火は東京湾や江戸川の大会と違って大玉が上がらない代わりに趣向を凝らした変わり玉が打ち上がる。ハート形や指輪のような華火、七色の彩りを放つ華火、どれも都会的な花火で、何ともこの街に似合っていた。
b0019140_18574391.jpg
こんな素敵な屋上を開放してくれて、本当に感謝感激でした。
エチエンヌ、ありがとうございました。

そうそうl、彼が毎週、朝日新聞の夕刊に連載している「エチエンヌのクールジャパン」は、日本に生まれた僕らが読んでもとても面白いと思うコラムだ。
これを紹介しなくては。
五本指靴下の記事やこの国独特の荷台全面が広告塔のトラックの記事等々、興味深いものばかりである。
b0019140_1859166.jpg
先日は僕の行きつけの渋谷のんべい横丁の名店『鳥重』を紹介していた。あの店でも良くエチエンヌに会うなぁ。
[PR]
by cafegent | 2007-08-17 19:05 | ひとりごと