東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

歌舞伎の後の美味い冷酒は、祐天寺『鮨たなべ』に限る。

先日友人から戴いた素麺「揖保の糸」があったので、土曜の朝はさっぱり、つるりと素麺を茹でることにした。
さっと茹でて、氷水で冷やすだけで、いとも簡単に出来てしまう素麺。なれば、薬味こそはひと手間かけてやらなければ素麺に申し訳ない。
そうだろ、なぁ「揖保の糸」よ。(って、まるでペプシNEXと語る妻夫木君みたい。)

茗荷を刻み、大葉を刻み、浅葱を刻み小鉢へ盛る。フライパンで乾煎りした白胡麻をすりこぎで擦り潰す。生姜を卸し金でおろす。
b0019140_11195869.jpg
これで準備良しだ。あとはキンキンに冷えた器に水を張り素麺を浮かべれば完成だ。目にも涼しく、喉越しも良いってもんだ。

食後には前日『なるきよ』でお土産に戴いた初ものの梨を剥いた。
b0019140_11204347.jpg
子供の頃、秋祭りで山車を引いたり神輿を担ぐと梨を貰ったもんだ。あぁ云う思い出は、今でもずっと記憶に残っていて、梨を食べる度にあの頃が浮かんでくる。ここ最近の出来事はすぐ忘れてしまうのになぁ。あぁ、嫌だ。

さてと、メダカに餌をやってから一仕事。
b0019140_113212.jpg
今年の夏に10匹程メダカの子が生まれたが、いつの間にか減っていき6匹が元気に育っている。それでも親メダカの1/5程の大きさだ。

午前中に用事を済ませて、午後から銀座に出た。
29日まで歌舞伎座で開催している「八月納涼大歌舞伎」の二幕目を観に行くためだが、着いたら凄い人出にびっくりしてしまった。
b0019140_11211364.jpg
小1時間程行列の中で待ち、いざ会場へ向かうと四階の一幕見席は既に埋まっており立ち見となってしまった。
b0019140_11214993.jpg
第二部の最初は『ゆうれい貸屋』だ。山本周五郎原作の喜劇だが、三津五郎演じる桶屋の弥六のろくでなし亭主ぶりが良かった。幽霊の芸者染次を演じた福助は妖艶な色っぽさととぼけたシナで魅力たっぷり。勘三郎演じるくず屋の幽霊、浮気者の娘幽霊を演じる七之助も大いに舞台を湧かせてくれた。

先日、正蔵の落語「お菊の皿」を聞いた時のハナシ。
お化けと幽霊はどう違うのか?さて、それはと云えば、美しい女の人があの世へ行けば「幽霊」になる。で、そうじゃない女の人があの世に行けば「お化け」になると云うことだ。でも、あの世に行かなくったってぇ、廻りを見渡しゃお化けは沢山いるなぁ。って会場ドっと沸き上がったのは云うまでもない。
絶世の美女のゆうれいならば誰だって一緒に居てもいいかなぁ、なんて思っちまうんだろうな。

幽霊の染次が弥六の為に酒と肴をどっかから失敬してくるのだが、とある祭の夜は豪勢に「おこわ飯」が用意されていた。弥六が「おぉ、どうしたんだ!こわメシなんてご馳走だねぇ。」と云えば、染次が「毎晩,毎晩柳の下でうらめしや、うらめしや、ってやってるけれど、祭の日ぐらいはこわめしや、ってなるんだよぉ、お前さん。」てな具合。ねぇ、これもう落語でしょう。

弥六が人に恨みをもって妬んでいる奴をつかまえて、幽霊を貸し出す商売をしている時にかなり高い値段を提示する。客は「いくら、足元を見る商売って言ったって」と嘆くんだが、幽霊にゃぁ足が無いのがつきものだから、ここもかなり笑ってしまった。
あぁ、このネタ戴き、ってのが随所にあって、実に楽しい芝居だった。

おっと、一話目が終わり、席を立つ方がたが居る。次はなんとか座って観る事が出来た。
二話目の『新版 舌切雀』は、3年前に「今昔桃太郎」で作・演出を手掛け大好評だった渡辺えり子がまたも勘三郎の為に素晴らしい演出で魅せてくれた。
雀の舌をハサミで切ってしまう意地の悪い強欲ばあさんに扮した勘三郎の演技は抱腹絶倒。息子役の勘太郎との親子掛け合いも小気味良く、素晴らしい。三津五郎の小人は笑わせてくれた。今回、2作ともで大いに笑わせてくれた三津五郎は、ちょっとこれから追っかけてみようかな。
また、ひびのこずえが手掛ける鳥たちの世界の絢爛豪華な衣装も必見だった。

笑いの壷のヒントを戴き、上機嫌で歌舞伎座を出る。
「大野屋」に立ち寄って、普段使いの手ぬぐいをいくつか購入。「伊東屋」で用事をすませ、夜は馴染みの寿司屋に伺うことにした。
b0019140_1142449.jpg
銀座から日比谷線に乗り、そのまま祐天寺駅へ。

『もつ焼き ばん』の前を通ると、なんとも空席があるではないか。うぅ、席が空いてりゃ、入りたい。その2日前なんざぁ、『ばん』まで来たら、「電気工事で臨時休業」との張り紙。あぁ、がっかり、と恵比寿の『カドヤ』までテクテクと歩いて戻る始末。
でも、この日の夜は『寿司たなべ』と決めていた。誘惑を断ち切り、いざ、進め。

目黒の水道局近くと実にヘンピな場所に在りながら、多くのファンが居る『寿司たなべ』は、兎に角ネタが良い。
全国から仕入れたとびきり旬の魚が大将の手にかかり、更に美味さに磨きがかかるのだ。こりゃぁ、古典落語を熟練の技で自分のモノにしてしまう扇橋師匠や権太楼師匠のようだね、まるで。

冷えたビールをまず一杯。

最初は小鉢が次々とカウンターに上がる。先ず「岩海苔」、「ピーナツ豆腐」。お馴染みの一品にもう頬が緩む。
そこへ大将、「穴子の刺身」を出して来た。
b0019140_1123736.jpg
この穴子がまた何とも歯ごたえある食感で塩で頂いたがかなり美味い。付け合わせの「梅山葵」を穴子に載っけて食せば、また違った味で楽しめる。この梅は酒のアテにも丁度良く、これだけで酒がクイクイいけるってもんだ。
次はさっぱり「穴子皮の酢の物」。
b0019140_112334100.jpg
b0019140_11235713.jpg
そして、「ズワイ蟹の鋏肉」、「甘鯛のがごめ昆布しめ」と続く。「がごめ昆布」とは北海道は、函館から室蘭あたりで取れる昆布なのだが、他の昆布に比べねっとりと粘り気があり、甘鯛の味を際立たせていた。そして、珍しいと云う「葡萄海老」。
b0019140_11241680.jpg
その名の通り、葡萄色した尾が目を引いたが、味も大変美味しかった。
次に続くは、お馴染みいわき市小名浜の「めひかり」ちゃんだ。
b0019140_11243534.jpg
熱々でふっくらした身は、酒に合う。
b0019140_11245412.jpg
キリっと冷えた「一ノ蔵」にピッタリの肴が続くなぁ。
b0019140_11251897.jpg
「北海道産いくら」、「穴子とエシャロットの味噌和え」と小鉢が出て、「気仙沼の戻り鰹」の登場だ。
b0019140_11255155.jpg
冷酒は「立山」へと移る。
b0019140_11263847.jpg
そして「たなべ」の人気を引っ張っている「バラちらしの小どんぶり」、「淡路産真あじの自家製干物」、「鮟肝の飛び卵和え」と怒濤の連発。

さて、ここからようやく握りを頂くことに。

「大間まぐろ」、「鮪の漬け」、「赤ムツ」、「すみいか」、「愛知のコハダ」と握ってもらい、酒は金沢の純米酒「加賀鳶」に。
そして、先程の葡萄えびの「えび頭」を素揚げにして出してくれた。

酒の勢いに乗って、お次は神奈川県三崎の「松輪のサバ」。おぉ、身がしまっていて美味しい。「利尻バフンウニ」を頂き、味噌汁で小休止。

そんな処へで、玄関がガラガラっと開いた。おや、どこかで見た様なお方と思いきや、寺本りえこさん夫妻ではないか。そうだよね、皆このお店を贔屓にしているんだものねぇ。

兵庫の純米酒「奥播磨」を頂き、大分姫島の「車海老」、「赤貝ひも」、厚岸の「新さんま」、そして最後に「いいだこ」で〆た。

お茶を頂き、デザートに「生アロエ」で喉をさっぱりと。
あぁ、もうこれ以上は喰えねぇ、限界だ。

秋が深まるとまた美味しい食材が入って来る。松茸なんぞも出て来るし、また近々寄らせてもらわなくちゃぁ。

大将、いつもご馳走さま。
by cafegent | 2007-08-28 11:46 | 食べる