東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

神田の打ち合わせも良いネ。美味い昼飯が楽しめる。

今日は午後から雨が降ると予報が出ていたので、傘を持参して地下鉄に乗った。
大手町に着き、都営三田線から千代田線に乗り換えようとした際、案の定傘を車内に忘れて来て仕舞った。本に夢中になって慌てて乗り換えたのが、いけなかったナ。

そして,予想通り新御茶ノ水の階段を上がると既に雨が降っていた。
春の雨に濡れるのも、まぁ好いか。鞄を頭に乗せて、打ち合わせ先までひとっ走り。打ち合わせが終わり、ビニール傘もゲット出来たので、落ち着いて昼飯をどうするか考えた。
昨日も此処に来たので久しぶりに洋食の老舗「松栄堂」の洋風かきあげを食べた。
b0019140_18142947.jpg
100年以上変わらない此の味は今後も100年以上変わらない味を代々継いで行くのだろう。凄いなぁ。
b0019140_18235722.jpg
中身はこんな感じなのだ。

さて、今日はどうしようか、と考えて「まつや」に行く事にした。
午後1時半を廻ってたので、タイミング良くすぐに座れた。打ち合わせも終わった事だし、とビールを貰い、もりそばをさらりと喉に通す。
b0019140_1831465.jpg
続けて今度はカレー南蛮そばを戴いた。
b0019140_182325.jpg
池波正太郎がこよなく愛した一品なのである。細切りの手打ちそばに濃厚なカレールゥが絡まって、実に美味い。長ネギも鶏肉も此れには欠かせない具である。
そばつゆで溶いたルゥは案外辛くて、汗がどんどん吹き出して来た。
あぁ、此れで夕べの酒もすっかり抜けるのだナ。
b0019140_1813122.jpg
此れは晴天の昨日撮った「まつや」だ。

夕べは芝大門で最後の打ち合わせが終わったので、其処から新橋方面へ歩き「ビアライゼ’98」へ伺った。7時過ぎだと云うのにの既に満席である。ビールだけなら良いですよ、と云うことで無理矢理入り口脇で飲ませて貰う。

2杯目を飲み終えた所で席が空き、漸く落ち着いて座る事が出来た。
読みかけの本を開いてビールを飲んで居ると金曜日に打ち合わせをする東銀座の代理店の友人から呑みのお誘い。

では、木挽町の「ビザール」で待ち合わせようか、と電話を切る。すると、また直ぐに架かって来た。「新橋に居るのならば、前から行きたかったビール屋が有るんだけど、其処にしないか。」との事だった。其れってビアライゼの事か、と訪ねると「そうだ!」と云う。
引きが強い、とはこーゆー事なんだろうナ。
「今、僕は其処で飲んでるんだよ。じゃあ待ってるよ。」とビザール行きを止めて、此のまま待つ事になった。
b0019140_1816877.jpg
旨い生ビールをしこたま飲んで、フィッシュ&チップスも美味かった。

次々と混んで来るので、友人がお初の「ぼんそわ」に向かう事にした。

気候が良いと何処も賑わうのだね。ぼんそわも店内は一杯で入れなかったが、外に小綺麗な立ち飲みテーブルが出来ていた。
b0019140_18175694.jpg
中々素敵なデザインだ。グラスが倒れないようハマる様になっている。

レモンサワーを戴き乾杯。店内ではお馴染みクマちゃんが呑んでいた。今日は早いお出ましだなぁと思っていたら、二連休をとったらしい。だから、昼間っから「宇ち多”」&「栄寿司」に行ってた訳か。
b0019140_1820171.jpg
途中からクマちゃんも外に出て来て呑み出した。好い笑顔だね。
b0019140_1819675.jpg
それにしても、外が気持ち良い季節になったなぁ。
最近お気に入りのアテ「マスカルポーネおかか」をつまみ、酒が進む。
b0019140_18182837.jpg
ぼんそわの酒はガツンと足腰にくるので、程々にして店を出た。

ニュー新橋ビルに出る手前に在る「新橋さぬき本舗」でコシの強い手打ち讃岐うどんを食べることにした。
此処は讃岐うどんブームなんか来る数十年前から讃岐うどん一筋に頑張っている店だ。
b0019140_18192850.jpg
八丁味噌が効いた冷たい「かんなめうどん」で酔いを醒まし、シャキっとJRで帰ることが出来た。

さて、今夜もまた仕事の会食だ。
新橋ヤクルトホールの隣にある「今朝」は牛鍋、すき焼きの老舗だ。「今朝」は「けさ」じゃ無く「いまあさ」と読む。
創業明治13年、今から128年前と古く、永井荷風の「断腸亭日乗」や獅子文六の「ちんちん電車」にも登場している名店だ。
すき焼きも美味いが,今夜はさっぱりとしゃぶしゃぶにしようかナ。

さぁ,雨降りだが出掛けるとするか。
[PR]
by cafegent | 2008-04-17 18:39 | 食べる