東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。

先日、武蔵小山の『牛太郎』で呑んで居た時の事でアル。広告制作をしている友人と森山大道とか長浜治など写真家の話になって盛り上がっていたのだが、近くの工場で働く若い兄ちゃんが「僕は断然、操上和美が好きですネェ!」と会話に参加して来たのだ。ヘェ、広告業界の連中しか知らない様な渋い写真家の名前をリーゼントのあんちゃんが知っているって事に、僕らは驚いた。

でも、どうして操上和美氏の写真が好きなんだろう、と思い聞いてみると、彼の大好きなYAZAWAの写真を撮り続けているからなんだそうだ。
そうか、彼にとっちゃ神様の写真を撮る写真家こそ一番なんだネ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1719358.jpg
これには納得したが、大衆酒場でのちょいとした出会いも面白いなぁ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1718280.jpg
ちょうど写真集が発売されたばかりだったんだネ。

ちなみに、『牛太郎』の常連の中には、元タイガースのトッポこと、加橋かつみ氏が居るのだ。ひとみ姐さんは以前トッポさんに駅前ですれ違った時に「今日も牛太郎ですかぁ?」って聞かれていたっけ。懐かしいなぁ。
      ◇        ◇        ◇
毎年の事だが、23日の祝日は立石『宇ち多゛』に長蛇の列が出来る。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1717128.jpg
そして、これまた毎度の事だがいつもの調子で来てしまい口開けに入れなくなっちまうのでアル。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17173422.jpg
1時25分に立石に到着したのだが、皆は12時半頃から並んでいると云うのだ。凄いなぁ。で、祭日なので皆越しが重い。結局僕が席についたのは、午後2時40分だった。口開けに間に合った方々はどんどんと帰って行く時間だ。

久しぶりにホネを喰いそびれたが、テッポウとコブクロがまだ残っていたのでホっとした。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17165146.jpg
一時間以上も待って、滞在時間数十分なのだ。それでも此処は美味い上に安いからウレシイのだナ。

『栄寿司』でちょいと握りでもと思ったら、シャリが無くなって早仕舞いとの事。ならば、とヨーカドー裏手の『えびすや食堂』へ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1716188.jpg
緑茶割りにカレーライスを戴いた。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17163838.jpg
此処のカレーって子供の頃に食べた味に似ていて好きなんだヨ。

立石仲見世商店街もクリスマスムードで盛り上がってたナ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1716456.jpg
お惣菜屋さんもローストチキンだぜ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_1715479.jpg
で、ボクは『愛知屋』のメンチを買い喰いして渋谷へと移動。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17194590.jpg
外はもう夕暮れだ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17152339.jpg
買い物を済ましたら、6時を廻ってた。銀座線に乗って浅草方面へ。
いつもの『簑笠庵』へお邪魔するとこれまたいつもの面々が集って酒を呑んでいる。まるで休まず学校に通う子供の様に皆さん毎度毎度来ているネ。

そして、『兵六』ご常連のキクさん手作りのハムをお裾分け。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_17144930.jpg
昨年末に戴いたベーコンに続いてこのロースハムもバカウマだった。感謝!感激だ。
呑んだくれ諸君、メリークリスマス!!で呑むか。_b0019140_171526.jpg
ジワジワと『宇ち多゛』の酒がボディブローの様に効いて来た。それでも、夕べは電車を乗り過ごさずに帰れたのだった。

さて、今日はクリスマスイヴだ。ロマンティックなデートに心トキメいている輩が街に溢れている。そんな中僕は国立小劇場にてTBS落語研究会へ出掛けるのだ。

大好きな権太楼師匠は年の瀬ネタで「言訳座頭」、そして年末と云えば恒例の「芝浜」を五街道雲助師匠が聞かせてくれるのだ。うーん、これで安心して年を越せるかナ。
by cafegent | 2009-12-24 17:24 | 飲み歩き