東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。

日曜は午後から北浦和まで出掛けた。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13135154.jpg
埼玉県立近代美術館にて開催中の『小村雪岱とその時代』展の最終日だったからだ。

恵比寿から埼京線に乗って赤羽で乗り換えて北浦和まで。途中、蕨駅も通り案外遠かったナ。駅の西口を出て、北浦和公園まで来ると大勢の人だかりが見えた。なんだろう、と思って覗くとカレーライスの大食い競争をしていたのだ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13142756.jpg
大食い同士の対決らしいが、細い兄さんの方が優勢だったナ。さて、どっちが勝ったのだろうか。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13144650.jpg
結果を見ずに公園内に在る美術館へと向かった。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13152691.jpg
流石に最終日だけに大勢の方が来場しており、小村雪岱ファンとしては嬉しい限りでアル。ちょうど先週、雪岱の親戚と酒を呑んだので、此の美術館に寄贈した作品の事などを伺ったばかり。

会場は4つのセクションで構成されており、初めて目にする作品なども数多く展示され、見応え十分の内容だった。中でも特に『春告鳥』と『青柳』『落葉』『雪の朝』の三連作、『見立寒山拾得』を拝見する事が出来たのが嬉しかった。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_131550100.jpg
肉筆画は、中々手に入れる事が難しいが、版画や装幀本ならば古書市などで時々見つける事が出来る。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_1353147.jpg
懐具合と相談しながら、少しづつ集めるのもまた愉しい。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13553114.jpg
展覧会の後は赤羽に出て呑もうかと考えたが、日曜日だもんナ。池袋で乗り換えて野方へ直行だ。

この日はヴァレンタイン・デイだったネ。『秋元屋』のユリッペから素敵なチョコレートを戴いた。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13181375.jpg
ジャン・ポール・エヴァンのチョコに強烈なキスマークが付いていた。おや、嬉しいね、愉しいネ。

先ずは三冷ホッピーで喉を潤し、牛レバー刺しに煮込みを戴いた。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13185420.jpg
外が寒かったから熱燗にしようと思っていたが、焼き台の前は暖かくて三冷ホッピーになったのだ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_1323516.jpg
途中で豆乳割りに切り替えて、ぐびり。

鶏つくねのチキンボールとピーマン串を頼み、勝手に創作するのだ。
ピーマンの中にそれぞれ焼き上がったチキンボールを入れれば、ホラピーマン肉詰めの完成だ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13192769.jpg
コレが案外ウマいんだよナァ。

いつもと変わらない長閑な日曜日を過ごせたと思いきや、「東アジアサッカー選手権」の惨敗を観て、ドッと疲れが出て来た。終始攻めの姿勢を崩さなかった韓国代表は見事だった。大久保の故障退場や闘莉王の一発退場は予想外だったが、まさか3点も入れられるとはなぁ。岡田監督よ、頑張っておくれヨ。

酒呑みにはウレシイ贈り物がもう一つ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_132334100.jpg
「百年の孤独」で作られたボンボンを戴いた。うん、イケる。
       ◇        ◇        ◇
月曜は、おでんで呑んだ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13284651.jpg
誕生日のお祝いに岡山の利守酒造が作る限定純米吟醸「満天の煌(きらめき)」を戴いたので、それに合わせておでんにしたのだナ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13311552.jpg
僕はおでん種の中では、何と云っても「ちくわぶ」が好きなのだ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13295190.jpg
コレが入ってないおでんは認めない。関西方面の方に云わせると、ちくわぶなんてモソモソとしてるだけで、美味くもなんとも無い、らしい。それでも汁をたっぷりと吸ってふやけたちくわぶが一番なのだナ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13293578.jpg
モツ専門の肉屋『みやこや』にて、カシラを手に入れたので牛蒡と一緒に串にした。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13353762.jpg
家で食べるおでんは、お勘定を気にしなくて良いから素敵だネ。

『お多幸』などで食べたら福沢諭吉が何枚消えることやら。彼処は、熟練の古参職人を多数面倒見なくちゃならないから、其れが全部お会計に反映されちゃうんだからサ。まるで、「お高こう」ござんすヨ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13355435.jpg
で、〆は、たっぷりと出汁の出た汁かけ飯をサラサラと。うぅ、満腹。

昨日は酒朋ビリーと立石で合流し『宇ち多゛』で呑んだ。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13403082.jpg
もう一軒、近場で呑もうかと云うことになったのだが、火曜日は定休の店が多かった。『鳥房』も『とっちゃんぼうや』も『串揚げ100円ショップ』も休みでアル。
    
雨がみぞれに変わりそうな天気だったし、立石呑みは諦めて神保町へと向かった。駅の階段を登ると、もう外は小雪が舞っていた。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_1347398.jpg
お馴染みの面々が集うコの字のカウンターで、ほっこりと薩摩無双の湯割りを呑んだ。

さて、本日で50歳を迎えた。活字にすると自分でもビビるなぁ。

それでも子供の頃は、50歳なんて可成り老けた爺さんだと思っていたが、見た目は随分と若くなったものだナ。ただ、躯の内側はとことん老け続けている。肝臓も血圧も正直だ、まったく。

塩分を控えめにしたり、らーめんの汁は残す様にしているが、一向に血圧は下がらんし、参ったネ。深酒だった以前よりは少なくなった。朝までハシゴ酒コースもご無沙汰だ。

それでも僕はこれからも縦横無尽に東京中を呑み歩くのだナ。
よし、新生クソ爺ぃはまた何か新しいコトでも始めようかしら。
本日、50に突入。よし!大いなるクソ爺ぃになってやろう。_b0019140_13565282.jpg

by cafegent | 2010-02-17 13:57 | 飲み歩き