東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。

七十二候では「雀始巣」、スズメが巣作りをし出す時季が来た。
春分の日を迎えた東京も開花宣言をしたらしい。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1359252.jpg
目黒川沿いの桜もちらほらと花が咲き出したネ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_13594088.jpg
いよいよ来週は花見だナ。

金曜の夜は久しぶりに青山の『なるきよ』へお邪魔した。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_13595424.jpg
早いもので、もう6周年だそうだ。此処は本当に居心地が良い店だ。

奥の座敷や個室の方が広々としているのだが、どうしても店主吉田成清と馬鹿話をしながらじゃないと酒がススまないのだ。そんな訳でこの日もカウンターで立ち呑みだ。6周年祝いか散らし寿司を戴いた。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1401592.jpg
ビールの後は芋焼酎「坊津」をロックで。

週末だから徐々に店が混んで来た。いつも大盛況でイイネ。
お次ぎは、『SPIRAL CAFE』に立ち寄って軽くビールを戴いた。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1402250.jpg
入口のスパイラルレコーズが上に移転したから、どうも淋しいナ。

地下鉄で神保町へ出て、いつもの酒場『兵六』へ。
駅前で詩人の水上紅さんとお逢いしたので、一緒に同伴だ。カウンターは満席なので、一先ず卓席で呑む。

馴染みの面々と酒を酌み交わすのは、実に愉しいひとときだ。昔は日々忙しく予定を入れて過ごしていたが、今はこうのんびりと変わらない毎日が良いと思う様になって来た。(なんて云いながら、酒場巡りで毎晩びっしりか。トホホ。)

『銀漢亭』に酒席を移し、チーズをアテにウイハイだ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1404737.jpg
実はこの晩デジカメを忘れたみたい。きっと此処なのだろうが、3連休なので、未だ連絡が取れないのだ。またしてもトホホ。

そして、夜中にやってはイケナイ恐怖の「〆ラー」をやってしまう。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1405516.jpg
安いからって『せい家』に入っちゃイカンだろうに。でも、しっかり喰って帰ったのだ。

金曜休肝日がすっかり遠のいたナ。
        ◇        ◇        ◇
土曜日もこれまた、しこたま呑んだ。
朝8時50分に家を出て、都営三田線、浅草線を乗り継ぎ京成立石駅へ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1411362.jpg
9時45分に着くと矢張りもう『宇ち多゛』の前には列が出来ているじゃないか。
僕はいつもの『栄寿司』側に行き、土曜口開け常連達と暫しの歓談。

10時には「煮込みのホネ」の予定数終了。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1412955.jpg
ホネを確保したので、マクドナルドに珈琲を買いに行く。

この日の口開けは、いつもよりまた少し早かった。
宗さん梅割りと間違えて葡萄割りにしちゃったので、グラスが二つ並んだ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1415238.jpg
何とも珍しい梅と葡萄の色が美しい光景だナ。しかし、酔うのだゾ。

宇ち多゛を出たのはまだ11時半なので、『栄寿司』も仕込み中。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1422856.jpg
ヨーカドー裏の『えびすや食堂』にて、緑茶ハイ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_142535.jpg
ワガママ云って湯豆腐に牡蛎を入れて貰う。むふふ、美味し。

仲見世に戻ると『栄寿司』前は大行列が出来ていた。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1423993.jpg
最近、川口から『宇ち多゛』に通っていると云う二人組が『愛知屋』のコロッケを買い食いしていたので、彼らを誘って『倉井ストアー』を目指す。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1431119.jpg
アジフライをアテに寶缶チューハイが空く。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1432750.jpg
あぁ、今日もこんなに呑んじゃった、って吉田類か!
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1435514.jpg
呑み過ぎにてご免なさい。倉井ストアー前の『本田ベーカリー』のあんぱんを買い食いして駅まで戻る。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1443694.jpg
皆とは此処で別れた。また次の土曜に呑もうじゃないか。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1444866.jpg
僕も『愛知屋』のメンチカツを買い食いして電車を待った。

電車の中で本を読んでいるうちに何だか朝酒も抜けて来た。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1451375.jpg
武蔵小山温泉『清水湯』の濁り湯で汗を流し、一度酒を抜いた。

日が暮れた後は渋谷のんべい横丁へ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1452672.jpg
『Non』で軽くビールを呑んで、ツイッター話に花が咲く。

この晩は、久しぶりに池ノ上の名店『ハッチとノラ』にお邪魔した。
此処はもうかれこれ20数年は通っているんじゃなかろうか。店の外観はまるで赤提灯の焼き鳥屋でアル。だが、実は牛肉の赤身専門の炭火焼屋なのだ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_146442.jpg
マスターがワイン好きなので、フランスワインも充実している。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1454520.jpg
この日もボルドーの重いのをやりながら、美味い肉に舌鼓を打つ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1464084.jpg
牛の舌元やお馴染みのシラスサワークリーム・ステーキも絶品。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1465886.jpg
トロットロの頬肉にハツステーキにまたやられたのだ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1472144.jpg
うーん、美味すぎる。此処は腹を思い切り減らしてから行くべきだナ。満腹だ。

大満足のうちに店を出て、真向かいの居酒屋『熊八』へ。此処はコピーライターの森一起さんがほぼ毎晩呑んでいる酒場だ。なにしろ、安くて美味いのだナ。カウンターに座ると程なく中野から自転車に乗って森さん登場。中野の鰻屋『味治(みはる)』帰りだそうだ。皆さん美味い物を求めて都内を徘徊しているなぁ。
ありったけの小銭集めて、今日もこんなに呑んじゃった。_b0019140_1473030.jpg
酔いが廻って写真もブレブレだ。だからボロ携帯の写真ってダメね。

それにしても良く呑んだ。朝から6軒か。
途中、酒を抜いたが宇ち多゛の梅割りは後からボディブローの如く効いてくるからなぁ。

深酒のまま記憶も遠のき、日曜を迎えたのであった。バタンキュー。
by cafegent | 2010-03-23 14:19 | 飲み歩き