東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。

今日は七夕か。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_1559641.jpg
短冊に願い事なんて書いたのは、いつの頃だったろうなぁ。

今朝は、大きなクロアゲハが僕の上を飛んでいた。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_15591670.jpg
まるで、シックな黒服を着たひとみ姐さんが姿を変えて、僕の廻りを舞っているかの様だった。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16201456.jpg
そう云えば、昨年の7月7日の晩が、ひとみ姐さんと酒を呑んだ最後だったナ。

七夕の夜に怪我をして、皆既日食の日に昇天した故ひとみ姐さん。
神保町の『兵六』から『銀漢亭』に流れて、他愛のない馬鹿話に花を咲かせながら、愉しく呑んだね。

早いものであれから一年が過ぎたのだナ。ひとみさんは、今頃蓮の花の上に寝転がって、バイスサワーでも呑んでいるのだろうか。

織姫と彦星の様に、一年に一度で良いからサ。また一緒に酒を酌み交すことが出来れば良いのになぁ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_1620361.jpg
22日の命日よりも、僕は七夕の方がひとみさんを思い出してしまうのだナ。
     ◇        ◇        ◇
さて、夕べは久しぶりに酒朋クマちゃんと呑んだ。
僕はいつもの時刻にビリー隊長と立石で待ち合わせをしていたので、三人で『宇ち多゛』に集まった。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16212917.jpg
昨日はプレゼンが終わった後、ジムに直行して一時間のランニング後、腕と肩の筋トレをした。そんな訳で、躯が無性に水分を欲しており、瓶ビールがスゥッと喉をすり抜けて行った。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16214991.jpg
レバ塩若焼きをアテに梅割りもススム。
チト、ダンベルカールとトライセップス・ダンベルエクステンションをやり過ぎて、酒を持つ手が重い。トホホ。

クマちゃんは吹奏楽を嗜んでおり、ビリーのお嬢さんもヴァイオリン留学をしている事から、この日はクラシック談義に花が咲いた。

クマちゃんはスカイツリーの完成記念の際に演奏するみたいだし、ビリーの娘さんは近々『上海万博』で開催される演奏会で弾くらしい。
凄いネ。でも、ビリーの遺伝子が子に受け継がれなくて、ヨカッタね!

二軒目は『二毛作』の外席へ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16251398.jpg
宇ち多゛のソウさんが店仕舞いの準備をしている姿を肴にバス・ペールエールが美味い。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16253980.jpg
さぁ、乾杯!
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16221888.jpg
クマちゃんもビールで、ビリーはいつもの日本酒だナ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16224225.jpg
この日のオススメは『佐藤農場』の限定山田錦純米酒だったネ。

青砥経由で電車を乗り継ぎ、堀切菖蒲園の『きよし』へと向かった。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16263976.jpg
駅前から移転後、初の訪問だが随分と綺麗な店になったナ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16271586.jpg
こちらは、駅前に在った頃の写真だ。懐かしいナ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16272852.jpg
またまた、乾杯だ!此処の特製ハイボールも抜群に美味いのだヨ。

チリンとベルを鳴らして店の人を呼んでいた頃が懐かしいネ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16275894.jpg
僕はメンチを頼み、ビリーは季節外れの秋刀魚を頼んでいた。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_1628645.jpg
そう云えば、昔の『きよし』は、ひとみ姐さんと息子のオースティン連れてハイボール呑みに来たなぁ。

45年も続いた駅前の老舗も都市開発の波には勝てなかったのだネ。残念だが仕方が無いか。ボールの味は相変わらず美味い。

そして、呑んだ杯数分だけ炭酸の瓶が並ぶのは変わらずで良かったナ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16291234.jpg
これも昔の写真だ。

愉しい時間はあっと云う間だナ。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16302113.jpg
ご馳走さまでした。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_1631236.jpg
うぅっ!ラーメン好きのビリー隊長に誘われて、つい『ラーメン大』に入ってしまった。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16312550.jpg
僕は普通のにしたのに、ビリー隊長はもやしマシマシだナ。

ビリーは電車が気になる時間、クマちゃんは新橋で呑み直しとの事で、三人は此処でお開きとなった。
七夕の朝、ひとみ姐さんがアゲハになって舞っていた。_b0019140_16325138.jpg
あぁ、愉しい酒だった。

それでも僕はまた呑み過ぎしまったらしい。
家と会社の鍵を何処かに落としてしまったのだ。今朝は事務所の前で2時間も時間を潰してしまった。

無くし物は、今年もう5度目になる。参ったなぁ、まったく。

東京自由人日記/きよし
by cafegent | 2010-07-07 16:47 | 飲み歩き