東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。

今日は青空が広がり、歩くのが気持ち良い。
公園の木々の上でヒヨドリが一斉に飛び立つと赤茶や黄色の木の葉がたくさん宙に舞った。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14395298.jpg
雲一つ無い青空の下で木々が眩しく太陽の陽射しを浴びていた。

こんなに晴れていても、頬に当たる風はひんやりと霜月を感じさせる冷たさだったナ。冬は確実に近づいているのだものネ。

今年の酉の市は11月7日だ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14392367.jpg
荒木又右衛門が、伊賀上野の鍵屋の辻で義弟の仇討ちに助太刀したのは寛永11年の11月7日であった。世に伝わる話では、三十六人斬りとして有名だが、実のところは二人しか斬っていないらしい。

剣術家に伺っても、実際の真剣勝負では腕に余程の差がないと二人は斬れないと言う。

我らの酒朋荒木マタエモン氏も両手でズドーンッ!だからやっぱり二人が限界か、なんちて。

昨日は四谷三丁目で仕事を終えて、そのまま四谷まで歩き『鈴傳』で一杯引っかけようかと思ったのだが、そのまま地下鉄を乗り継いで木場まで出た。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1442869.jpg
『河本』の戸を開けると馴染みのご常連さんの隣りが空いていたので座らせて頂いた。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1442339.jpg
やっこさん(冷や奴)の小さいのをアテにホッピーをゴクリ。

このゴクリで、一気に仕事モードから離脱出来るのだナ。
暫くすると先日ご挨拶をした青年がやって来た。駄文散文の自由人日記を毎日拝読してくれていると云うので、ワタクシ少々照れて仕舞う。

一時間程居て、ホッピー三杯でご馳走さまだ。

そのまま神保町へ出て、いつもの『兵六』(ひょうろく)へ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14433848.jpg
年季の入った酒場の諸先輩方がコの字のカウンターを埋めていた。

待ち合わせをしていた酒朋ハッシーがやって来て、薩摩無双で乾杯だ。居心地の良い酒場では長居をしてしまいがちだが、夕べは早々に切り上げた。

神保町から新宿へと出て、一路ゴールデン街へと急ぐ。
『ばるぼら屋』に到着すると既に真希姐さんが待っていた。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14451866.jpg
夕方、四谷三丁目で偶然出会い、後で呑もうと云う事になったのだナ。

写真家の真希姐さんは写真学校「現代写真研究所」で働いており、職場が四谷三丁目の居酒屋あぶさん』の上なのだ。酒朋トクちゃんも此処で写真を勉強したらしい。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14454186.jpg
先ずはシークァーサーサワーに肉豆腐。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14455783.jpg
コレ、味が沁みて美味いなぁ。
ハッシーホッピーで、真希姐ぇは熱燗だネ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14513316.jpg
三人で先に呑んでいると、トクちゃんと荒木マタエモンさんが続けてやって来た。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14464780.jpg
そして、乾杯もしない内にこの日はトクちゃんがいきなりズドーンッ!をかまして来た。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1447557.jpg
で、それからやっと乾杯だ。まったくもう!
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14545791.jpg
それにしても、このお二方、日増しに兄弟の様に似てこないか?

此処は鉄板焼きがウリなので、お好み焼きを戴いた。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14485094.jpg
シンプル豚玉は酒のアテにぴったしだナ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1459179.jpg
続いて、今度は旬が近づいた牡蠣を戴くことにした。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14523164.jpg
人気のカキと春菊だネ。とっても美味いゾ!
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14583536.jpg
外の風が冷たくなると鉄板の傍は温かくて和むなぁ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14531559.jpg
で、おまちかねマタエモンさんのズドーンッ!が出ましたヨ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1501246.jpg
ジュージューと鉄板が唄ってる。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_14471926.jpg
ネギスジ焼きも追加してご馳走さまだ!

この日の目的は写真家柊(ひいらぎ)けんじ氏の写真展でアル。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_151765.jpg
ゴールデン街の写真酒場『Bar こどじ』へ。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1505453.jpg
酒は太平山を冷やで戴いた。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1512479.jpg
トクちゃんはしばし写真談義に花を咲かせ、僕らは酒に浸る。

終電前に家路に着いたのだが、目覚めてしまった胃袋が騒いでる。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_152344.jpg
で、ついついカップ焼そばを作ったとサ。トホホ。

「砂粒/柊けんじ写真展」は、11月15日まで開催。
ほぼヘベ日記/木場、神保町そして花園神社に酔う。_b0019140_1522510.jpg
『Bar こどじ』新宿ゴールデン街・花園一番街

こちらは、真希姐さんのブログです!
幸せの在りか〜まきんこブログ
by cafegent | 2010-11-05 15:07 | 飲み歩き