東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!

今朝は、早起きをして美味い朝ご飯を食べた。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_13564815.jpg
先日、酒朋の呑み師さんより戴いたいわきの自然薯をすり鉢でおろし、炊きたてのご飯に掛けて食べた。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_13571730.jpg
丁度、福島の会津で穫れたなめこも産直の通販で届いたので、なめこ汁も一緒に作ってみた。

天然の自然薯は細かい毛を火で炙って落とし、タワシで表面を洗ったら皮を剥かずそのまますり鉢で摺るのだ。その方が美味しいのだ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1357552.jpg
粘りも強く、濃厚な味わいにご飯を何杯もお代わりしてしまった。

何だかいつもより元気になった気がするナ。呑み師さん、ありがとネ!
        ◇        ◇        ◇
昨日今日と江東区の亀戸天神社にて「うそ替え神事」が行われている。

鷽(うそ)は幸運を招く鳥として崇められており、毎年新しいうそ鳥に替えると今までの悪い事がウソになり一年の吉兆を招くと伝えられている。
「前年の悪(あ)しきもうそ(鷽)となり吉にとり(鳥)替える」と信仰されてると云う事だ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_13593149.jpg
こちらは、今朝の朝日新聞の記事から。

亀戸天神社に昨年の木彫りの鷽鳥を納め、また新たしい鷽鳥と買い替えるのだ。亀戸天神社のうそ鳥は、檜の木を神職の手で一体一体羽根を塗ったり、神社の朱印を押して仕上げるそうだ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1404645.jpg
愛らしい表情をしているので飾って置いても実に可愛いのだナ。

神社の境内では、紅白の梅が見事に咲いている事だろう。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14013.jpg
亀戸駅を出たら、先ず『亀戸餃子』の暖簾を潜り、自慢の餃子を何皿か食べ老酒でお清めだ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14452468.jpg
其処から明治通りを歩き、蔵前通りを左に曲がれば亀戸天神社だ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14475192.jpg
うそ鳥を買って、お詣りを済ませたら『船橋屋』のくず餅で一服。神社の裏手から春日通りを渡り川沿いに浅草通りまで歩くと十間橋に出る。此処は今一番賑わっている場所だ。東京スカイツリーを眺めるのに最適な橋なのだ。

川面の波が穏やかならば、逆さ富士ならぬ、見事な逆さスカイツリーを観ることが出来るのだナ。

スカイツリーを見物したら、押上駅から京成立石まで数分で到着だ。
後は『宇ち多゛』のもつ焼か『栄寿司』で美味い寿司を何貫かつまむのも愉しい。ちょいと東京の東側を散歩してみては如何かナ?
        ◇        ◇        ◇
さて、土曜日はいつも通り朝から立石へと向かう。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14481867.jpg
『宇ち多゛』で梅割りを呑み、『ゑびすや食堂』にて湯豆腐をアテに緑茶割りを戴いた。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14483226.jpg
午後になったので、地元のウーさんやアキちゃん夫妻と最近お気に入りの手打ちうどん『むぎや』で昼飯を喰う。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1545530.jpg
小体な店だけど、皆さん詰めてくれたので座れたネ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14484927.jpg
カレーうどんにしたのだが、このカレー出汁が素晴らしい味だった。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14485776.jpg
鰻の『と乃村』もしかり、夫婦水入らずで営む店って素敵だネ。

しかし、天ぷらも付いて相変わらずうどんのボリュームも凄いから満腹になったナ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_144936100.jpg
地元のアキちゃんはとろろうどんか。こちらも凄い量だったネ。

一度、帰宅し二時間程昼寝をした。

夕方、酒朋トクちゃんや荒木マタエモンさんが木場の『河本』へ行くと云うので、僕も向かうことにした。ところが、彼らはタイミングが悪く一杯で座れなかったらしい。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1449545.jpg
30分程遅れてい行った僕は難なく座る事が出来た。

呑み師さんから戴いた自然薯がとても美味しかったので、真寿美さんと兄ちゃんにお裾分け。そう云えば、昨日呑み師さんが初『河本』だったみたいだネ。いわき市自慢の自然薯は滋養強壮に良いとの事だから、真寿美さんたちも増々元気にホッピーを作ってくれると良いね。

木場から浅草へと移動。雷門を抜けて田原町の居酒屋『簑笠庵』の暖簾を潜る。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1450397.jpg
この日は酒朋むっちゃん夫妻も来ており賑わってたナ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_145222.jpg
手前に座る兵六仲間の木谷ちゃんは相変わらずデカい。なにしろ一度に米三合半をペロリと食べちゃうのだからネ。

酒は薩摩富士をお湯割りで呑む。いわゆる「兵六呑み」ってヤツだ。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14522318.jpg
酒の肴は、山本さんオススメの黒メバルの煮付けを戴いた。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14524189.jpg
付け合わせの牛蒡も美味しかったナ。

春を先取りする様に菜の花からし合えも素晴らしい。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14532599.jpg
暫くすると門前仲町帰りのトクちゃん、マタエモンさんとQちゃん一行が合流。増々、賑やかになった。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_1456629.jpg
結局『河本』には行かず、『だるま』と『太陽』をハシゴしたらしい。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14535054.jpg
『簑笠庵』での愉しい酒を終え、寿四丁目交差点の蕎麦『甲州屋』に入ってしまった。

此処は安くて美味くて、量が多いのが嬉しい蕎麦屋でアル。

天ざるをズルっと食べているとガラリと戸が開いて、巨体が頭をかがめて入って来た。おや、木谷ちゃんもまだ食べるのネ、とご挨拶。
亀戸天神社で「うそ替え神事」、昨年の悪をウソに!_b0019140_14542020.jpg
天ざる、これで900円はお値打ちデスゾ。

一月ももう終わりが近いネ。さぁ、今週は何処へ呑みに行こうかナ。
by cafegent | 2011-01-25 15:14 | 飲み歩き