東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!

ようやく我が家の近くにメジロが姿を表すようになった。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1536411.jpg
これから桜の咲く頃まで沢山やって来るのだナ。

今日は月に一度催されるれる目黒不動の縁日だ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15365069.jpg
園芸市も立ち、お詣り帰りの人々で賑わいを見せていた。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15375733.jpg
お好み焼きやのしいかなど沢山の露店も出ていたナ。
おでんの屋台ではお年寄り達が集って濁り酒を呑んで居た。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15371720.jpg
僕もあま酒でほっこりと軀を温めた。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1546214.jpg
帰り道では、日だまりを求めて二匹の猫が屋根に登ってた。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1547884.jpg
今朝の朝日新聞の天声人語では、寒ブリの話を取り上げていた。

今年は空前の豊漁で、定置網の水揚げが去年の数十倍と云う港もあり、価格も半分程で売られているそうだ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15491757.jpg
この冬、富山湾などで魚影が濃いのは、強い寒気により産卵のため日本海を南下する寒ブリの群れが寒い海域を嫌って沿岸近くに集まったらしい。

〈寒の恵みを求め、こちらも近所の鮮魚棚を回遊する日が続きそうだ〉に思わずニヤリと顔がほころんだ。

〈日本海側は、これまた記録的な大雪に泣かされている。お年寄りが守る家では、除雪中の災難が絶えない。このブリ景気、冬将軍が空の不始末を海で埋め合わせているのだろう。雪国の労苦を思い、四季と四海に謝し、出世魚にお供すべき今宵の一献を選ぶ。〉と締め括っている。

雪国で生まれた僕は、遠い日の雪かきと母の煮るブリ大根の味を思い出した朝であった。

       寒ブリを煮るさじ加減 母の味
       ◇        ◇        ◇
さて、夕べは酒朋ビリー隊長と立石『宇ち多゛』から呑み始め。いつもより少し時間が早いだけで、待たずに座れたネ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15504333.jpg
大瓶と梅割りで愉しく酔えた。馴染みの酒場は、いつ来ても知った顔に出逢えるのが愉しいネ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15505856.jpg
そう云えば今年になってコカ爺ぃ達が来ていない、と朋一あんちゃんが言ってたナ。コカ爺ぃ、コレ読んだらまっつぐ立石へゴーだネ。

木曜日は立石仲見世は定休の店が多い。『栄寿司』しかり、『二毛作』しかりなのだナ。

ビリー隊長は、ダンベル片手のリカちゃんに釘付けだ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16155798.jpg
そうか、此処はタカラトミーのお膝元だったネ。

そんな訳で、僕らは久しぶりに曳舟に出た。そう、目指す先はお馴染みの『三祐酒場』でアル。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15532571.jpg
ガラリと戸を開けると沢山のお姐さん方が、「いらっしゃ~い!」と声を掛けてくれる。まだ時間が早いせいか、お客は僕らだけだった。

此処は、曳舟じゃ知らぬ者がいないと云う程地域に馴染んだ酒場だ。
仕事帰りに素通り出来ないのだナ。大きなL字のカウンターに座れば、暫くぶりと云う事を忘れさせてくれる。実に温かい酒場なのだ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1553508.jpg
此処は創業昭和2年の老舗酒場だ。
元は隣りで『三祐酒店』を営んでおり、その角打ちとして酒を出していたが、戦後酒屋と居酒屋を分けたそうだ。

美人三姉妹手作りの刺身や揚げ物、煮物など懐かしいおふくろの味が沢山揃ってるし、元祖焼酎ハイボールも自慢の味だ。

先ずは、菊正宗の樽酒を燗で戴いた。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1555450.jpg
お通しにさりげなく浜汁が出てくるところが良いのだナ。
ビリーは、地元栃木の地酒「天鷹 心」を冷やで呑んでいる。

おっと、ポテトサラダも忘れちゃいけない。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15552058.jpg
7時を回り、お客さんも増えて来た。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1556392.jpg
お新香もポリポリと酒のアテに良いネ。

頭をシャキッとさせようと、元祖焼酎ハイボールを戴いた。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1557116.jpg
壁に架かる元祖の木札はもう60年近く経っている。戦後、進駐軍が流行らせたハイボールは、ウイスキーが高価な為、手が出なかった。
そのウイスキーハイボールをヒントに焼酎でアレンジしたのが、此処のダイヤ焼酎の炭酸割りだ。

当時、此処で働いていた天羽(てんば)商店の方が、三祐酒場の焼酎炭酸割りに合うエキスを開発したのが、今に続く「天羽の梅」なのだネ。昭和27年、こうして『三祐酒場』の元祖焼酎ハイボールが完成したのでアル。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1665291.jpg
その後、台東区三ノ輪に在る天羽飲料と取引をしていた城東地区の居酒屋で広まったそうだ。

ちなみに天羽飲料は大正5年、徳島出身の天羽弥三兵衛(あもうやさんひょうえ)氏が洋酒問屋として創業。しかし、東京の人は「あもう」と読めず、「てんば」と呼ぶようになり、今に至ったそうだ。

ハイボールエキスを開発したのは、二代目の酒井社長で、当時社名を隠して堀切の『小島屋』、平井の『伊勢元酒場』、向島の『伊勢芳酒場』の三軒で試験販売をしたところ、瞬く間に人気が出たと云う。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1625889.jpg
    (朝日新聞の連載「山田五郎のワケあり!」から)

立石『宇ち多゛』の梅割りも鐘ケ淵酎ハイ街道の下町ハイボールも、全てが此処から始まったのだネ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_15524037.jpg
そんな昭和のロマンをグビリと呑み干し、僕らは次なる酒場へと移動。

曳舟から電車を乗り継ぎ、鶯谷駅へ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_160485.jpg
言問通りの喧噪を抜け路地裏へと入ると静かな闇の中にひっそりと行灯の灯りが見えて来る。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_1602335.jpg
根岸で長年居酒屋を営む老舗『鍵屋』の暖簾を潜る。

午後8時、丁度口開けのお客さんが一巡したのか、年季の入った太い楓(かえで)のカウンターに座る事が出来た。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16103076.jpg
店主の清水賢太郎さんもすっかり赤いセーターがトレードマークになって来たネ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16104630.jpg
この日のお通しは、煮こごりだ。桜正宗のぬる燗に合うのだナ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16125172.jpg
煮奴と畳いわしが下町酒場の変わらぬ味だ。

『鍵屋』の創業は安政3年の酒問屋から始まった。この佇まいは大正時代に建てられたもの。創業当時の建物は、都立小金井公園内に在る「江戸東京たてもの園」にそのまま移築保存されている。清水さん夫妻も年に一度必ず訪れているそうだ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16184132.jpg
80年以上もの時を経た店内は、多くの酔人を見届けて来た時代の陰影が宿ってる。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16142174.jpg
盃の底に映る二つの丸を眺め、己の酩酊ぶりを計るのだナ。
根岸の『鍵屋』は、今に残る正統派の東京の居酒屋だと思う。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16132998.jpg
此処で呑める様になった我が身を今一度振り返り襟を正してみよう。

いい酒場といい店主に感謝して、居心地の良い時を過ごさせて頂いた。

と、静かに帰れば善いモノを僕らはまた悪の道へとススムのだ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16212193.jpg
〆に『麺処 遊』へ。そう、赤羽『伊藤』の兄弟店でアル。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_16221073.jpg
これがまたたまらなく美味いのだナ。
日々へべ日記/立石、曳舟、鶯谷とヘベレケ街道まっしぐら!_b0019140_162248100.jpg
てな訳で、今週も日々ヘベレケ街道まっしぐら!
by cafegent | 2011-01-28 16:26 | 飲み歩き