東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!

仕事場近くの藤の花が見事に咲いた。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1217593.jpg
今朝は花の蜜を集めに沢山のクマバチが飛んで来た。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12172275.jpg
藤にはクマバチが好きな蜜と花粉が多いから大喜びだな、きっと。

クマバチは大きく、空中でホバリングをして浮遊しているので、存在感が大きい。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1217365.jpg
だが、実に温厚な花蜂で人を刺すなどと云う事はない。

オダマキ草の花は下向きに咲くもんだとずっと思っていたら、上向きに咲くものも有るのだね。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1217474.jpg
この淡いピンク色の花は、西洋オダマキの種類だそうだ。新しい花を知ると心まで豊かになるのだナ。
        ◇        ◇        ◇
さて、空や陸と交通の便が良くなったので、日本全国何処でも出張が日帰り可能になる。だが、本当は一泊してその街の酒場などを廻りたいのだけどナ。

そんな訳で、先日も人に会いに出掛けて来た。羽田から8時発の高松行き飛行機に乗り、1時間半もすれば高松空港に到着だ。そこからJR予讃線で鴨川駅まで出た。

打ち合わせの約束は午後からだから、先ずは腹ごしらえだ。駅を出て、綾川を渡り田んぼを抜ければ、目指す『がもううどん』が見えて来る。

昼どきは尋常じゃない程に混むと聞いていたので、午前中に来てみたがそれでも大行列が出来ていた。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12182028.jpg
凄いなぁ、噂通りの混み具合でアル。えぇ、まだ11時前だぞ!?

スーツ姿のビジネスマンや都会から来た学生風の人たち、デカイ望遠を付けた一眼レフを手に持つ団塊世代の方々など並ぶ客は様々だ。

天気も良いので、陽射しが眩しい。鳥の啼く声を聴きながら待つのも、実に楽しいひとときだナ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12185353.jpg
もうスグだナ。漸くうどんを受け取り、穴子天とお揚げを乗せる。

あぁ、青空の下で豪快にズズっとすするうどんは絶品の味わいだ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12192491.jpg
田畑の先には大崎山や太平山等の連峰「五色台」を望む事が出来る。

なんて贅沢なひとときなのだろうか。打ち合わせが終わればトンボ帰りなのだから、少しはこんな息抜きもしないとネ。むふふ。
        ◇        ◇        ◇
閑話休題。
先日、カミさんが包丁で左手親指をバッサリと切ったので、当分食事の担当は僕でアル。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1223872.jpg
そう云えば、その時彼女はピーマンサラダを作っていた途中だったのだが、血が全然止まらないので救急病院に連れて行った。

治療が終わり家に戻ると途中の料理は僕が引き継いだ。

随分と遅くなってしまったが、夕食の時となった。彼女から引き継いで仕上げたピーマンとベーコンのサラダを口にしていた時のこと。

僕の口の中で「ガリッ!」と音がした。ハテ、何か硬いもんでも入っていただろうか、と口から出してみると、ナント我がカミさんの左親指の爪ではないか。あぁ、驚いた。と云うより、後味が悪い。

病院で爪が剥がれているから、新しく生えて来るまで暫く時間がかかると云われたが、まさか剥がれた爪を食べるとは、トホホでアル。

そんな訳で、当分は外食か、僕が料理を作ることになった。

「春キャベツが美味しいよ!」と八百屋のオバちゃんに薦められたので『春キャベツのキッシュ』を作ってみた。料理家の栗原はるみさんが、テレビで作っていたのを参考に自己流アレンジだ。

100円ショップで売っている紙製のケーキ型は便利で良いネ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12262040.jpg
焼き上がったら剥がして捨てれば良いので洗わずに済むし、年に何度も作る訳でもないから重宝するのだナ。しかも2枚入りで100円なのだからネ。むふふ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12275459.jpg
春キャベツは芯の所が甘いので、焼くとその甘さが増すのだナ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1228851.jpg
ケチャップとマスタードをつけて食べると尚美味し。そうそう、この粒マスタードは先日『二毛作』の日高君の結婚パーティで戴いたものだ。ありがとう!

メインはホタルイカのトマトソースパスタでアル。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12314012.jpg
ホタルイカは小さくてもしっかりとワタの味がコクと旨味を引き出すのでパスタに合うのだネ。

最後におろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノをドバっと振り掛ければ完成だ。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_1232168.jpg
う~ン、Buono! Delizioso!我ながら上出来な味で嬉しい。ぐふふ。

だが、こう毎日僕が料理をするのも大変なのでアル。そんな訳で、月曜は木場の『河本』で小休止。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12334199.jpg
店の手前に架かる平木橋から眺める夕景が美しかったなぁ。

暖簾を潜り、ガラリと戸を開けると酒朋ウッチーが先客で来ており、しばし一緒に呑むことが出来た。真寿美さんのホッピーは美味い!
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12343232.jpg
また、暫くすると昨年末『丸千葉』にて忘年会をした先輩の木原さんがふらりとやって来た。
日々雑文雑多日記/クマバチと讃岐うどん、そしてホッピー!_b0019140_12355255.jpg
『河本』は二度目の来訪との事だが、気に入って頂けて何よりでアル。

矢張り、いつもの酒場で気心しれた酒朋たちと吞む酒はハラワタに沁みるのだナ。
by cafegent | 2011-04-27 12:40 | 飲み歩き