東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!

僕の日記を観てから路傍に咲く花に興味を覚えたと言われると、何だかとても嬉しい。

神保町の酒場『兵六』三代目店主は熱烈なFC東京ファンなのだが、小平の練習場に行く度に其処に咲く花に興味を抱き、名前を調べるそうだ。

幼い子と共に新しい花を覚える。なんて素敵な事だろうと思うのだナ。そんな店主が営む酒場の端っこに座らせて頂き、いつも酔わせて貰っている僕は幸せ者かもしれないネ。

花の品種も次々と新しい交配種が出て来るので、図巻を開いても判らないモノが多い。そんな時、とても助かるのが「園芸ナビ」と云うサイトなのだナ。

街中で見つけた知らない花などの画像を添付すれば、直ちに誰かがその名前を教えてくれるのだネ。

このサイトには本当にお世話になりっぱなしでアル。そして、いつも適切に回答を下さる皆さんに多謝感謝なのだ。

昨日も見知らぬ花を見つけて、園芸ナビに問い合わせたら、スグに教えて頂いた。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1345581.jpg
鉄線(クレマチス)の品種の一つだったのだが、この花はとても種類が多くて殆ど判らないのだ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1361892.jpg
僕の中でのクレマチスのイメージと云えば、コレなのだナ。

しかし、こちらもクレマチスだと云う。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1373539.jpg
しかも名前が凄いのだ。プリンセス・ダイアナだよ。テキセンシス系のクレマチスとの事だが、その名がダイアナ妃とは恐れ入る。

他の品種も誰か教えてクレマチスか?なんちて!
       ◇       ◇       ◇
さて、昨日は酒朋ビリー隊長と横浜野毛の『武蔵屋』で吞もうか、と云う話になり大崎から湘南新宿ラインに乗った。

それにしても、あの電車スゴいネ。大崎の次は武蔵小杉で2つ目がもう横浜なのだ。サッと乗って、ピュッと着いちゃうのだナ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1315347.jpg
桜木町に着くと足早になるのが吞んべいだ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13155698.jpg
だが、目指す『武蔵屋』はフラれっぱなし。3度連続で休業だった。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1316458.jpg
店の塀の上では、猫ちゃんが長閑に昼寝していたヨ。

しかし、スグに計画変更だ。京浜東北線に乗り、新子安へと移動。

駅前の踏切を渡れば、『市民酒蔵 諸星』の暖簾が見える。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13162070.jpg
ガラリと戸を開けるとまだ空いていた。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13185347.jpg
久しぶりに訪れたが、此処は実に居心地が良い酒場だ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13191292.jpg
なんと云うか、大阪の『明治屋』とか名古屋の『大甚本店』を彷彿させる雰囲気なのだナ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13183137.jpg
いつも頼むシャコ爪をアテにホッピーが旨い。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13184395.jpg
此処は焼酎の量も多いのでウレシイ限り。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13194831.jpg
甲殻類アレルギーだと云うビリー隊長はワタ入りイカ焼きデス。

暫くすると職場離脱のホッシーが到着。この日は自転車ではない。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13202843.jpg
『諸星』は、彼の職場から目と鼻の先だものネ。

さぁ、二軒目はどうしようと云う事になり、赤羽にするか大井町にするかと悩んだ末に向かった先は御徒町。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13265097.jpg
駅で宇ち多゛常連の岩崎さんと合流し、角打ちの『槇島酒店』へ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1327156.jpg
先ずは八海山で乾杯だ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13272898.jpg
アテはもちろん鮭の缶詰。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13281330.jpg
ホッシーは、鯖味噌にしていたナ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13283461.jpg
岩崎さんはいつもダンディだネ。

途中で、浅草から自転車に乗ってミヤッチが来たのだが、自転車での飲酒運転は駄目との事で入れず仕舞い。残念無念!
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1331950.jpg
ビリー隊長は、煎餅をアテにしていたゾ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13353145.jpg
ミヤッチは、三軒目の『佐原屋』にて合流となった。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13354795.jpg
この日も野郎5人のハシゴ酒となったのだネ。

無意味な健康に気を使い、皆さんウコン茶割りにする。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1336782.jpg
壁の類さんに乾杯!
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13362065.jpg
刺身コンニャクも美味いし、オムレツの様なニラ玉が絶品なのだネ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13363640.jpg
佐原屋定番の酒「東山」の冷やも旨い。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13375810.jpg
クィクィと杯がススむのだナ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13391954.jpg
いやぁ、和む酒宴に、まったりと時が過ぎて行く。

上野御徒町から神保町へと移動した。

夕べも最後は、『兵六』の暖簾を潜ったのだナ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13443997.jpg
ハシゴ酒が効いて、結構酔っぱらったなぁ。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13451020.jpg
マタエモンさんは、何故か怪獣を持ってドーンッ!

キクさん、真希姐さん、トクちゃんも居ましたネ。
真希姐さん、日本酒お裾分けありがとう!
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_1345282.jpg
先日お会いした和服美人にもまた逢えて嬉しい限り。
ほぼヘベ日記/野毛にフラれ、新子安、御徒町そして神保町!_b0019140_13503256.jpg
おや、こんな所に壁が!と思いきや吞んだフルさんの背中だったのネ。

すっかりヘベのレケになり、この日も愉しい酒宴となった。

しかし、また電車を乗り過ごしたらしいのだナ。トホホ。
by cafegent | 2011-05-26 13:56 | 飲み歩き