東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。

今日から九月でアル。もう今年も残すところ4ヶ月になったのだネ。
九月は、色どり月や寝覚め月、晩秋(くれのあき)とも呼ぶ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_13535184.jpg
今月の花は桔梗だが、向島百花園の「萩のトンネル」ももう少しで見頃を迎える時季だネ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_13542100.jpg
高砂百合も今が一番咲く頃かナ。

また、各地で月見の会も開かれよう。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_135518.jpg
日暮里の『本行寺』(月見寺)辺りで、虫の奏でる調べに耳を澄ませ、ゆっくりと月を眺めるのも素敵だろうネ。

      青い田の 露をさかなや ひとり酒 
  
小林一茶が、月見寺で詠んだ句だ。吞んべいには、たまらない句だネ。

この寺には、山頭火の句碑も在る。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_13553972.jpg
      ほつと月がある 東京に来てゐる

この句も好きなのだナ。

琵琶湖のほとりに在る『石山寺』でも、来週末「秋月祭」が催される。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_146108.jpg
夏は夏の、秋には秋の様々な催しが有って、体が一つじゃ足りんなぁ。
        ◇        ◇        ◇
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14173285.jpg
北海道から生で食べられる石狩産のとうもろこし「ピュア・ホワイト」が届いた。

とうもろこしは、先ずは矢張り生でガブリ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1418025.jpg
糖度が高く、まるでフルーツだナ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14185184.jpg
とうもろこしは鮮度が大事だから、届いて二日ぐらいまでに食べた方が良いのだネ。

しかし、朝採れたものがその日のうちに航空便で東京に着くのだから、凄いネ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1418199.jpg
さっと茹でても美味いのだ。ぐふふ。

先日、朝日新聞に料理研究家の有元葉子さんが生とうもろこしの冷製スープの作り方が出ていた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14252277.jpg
とうもろこしと水だけと、いたって簡単だったので早速作ってみた。

生のままのコーンを包丁でこそげ落とし、水と一緒にミキサーにかけて冷やすだけ。そう、それだけで完成なのだネ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14234854.jpg
こし器で漉すと舌触りも滑らかになる。少し牛乳を加えてみたらコクが出てより一層美味しくなった。

飲む時にパセリを落とし、少し塩を降っても良し。とうもろこしの甘さが、口一杯に広がって北の大地を独り占めしているかの様だ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14273221.jpg
夏になるといつも麻布の『キャンティ』で、朝採れコーンの冷製スープを飲んでいたが、こんなに簡単に美味しく出来るのだネ。

実家からも佐藤水産のイカの一夜干しと明太子が届いたので、いか明太子スパゲティを作ってみた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14282687.jpg
付け合わせは、オクラとアスパラガスとチキンの温サラダ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1429755.jpg
刻んだオリーブとアンチョビのソースが、上手く出来たのだナ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14292575.jpg
こちらは、岡山から届いた自家栽培のキュウリで作ったピクルスだ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14302280.jpg
何れもビールに合うのだナ。
       ◇        ◇        ◇
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1432148.jpg
さて、先週の日曜日は、いつもの様に午後四時口開けの『秋元屋』へ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14333091.jpg
先ずは生ビールで火照った体を冷やし、煮込みを戴く。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14334311.jpg
続いて、サッポロ赤星へ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1434558.jpg
ちょいとビールが続くのだ。

半焼きのタンも美味いネ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14342285.jpg
醤油と胡麻油を垂らし、刻みネギと和える。むふふ。

三冷のホッピーをゴクリ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14344199.jpg
んー、うんまい!
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14351572.jpg
最後は、特製ハイボールで〆た。

この日は、高円寺で恒例の「東京阿波おどり」大会が催されていた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1436301.jpg
では、急ごうと野方から高円寺まで歩いた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14364957.jpg
高円寺は、大道芸の街としても有名だ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14372199.jpg
この日も街の至る処で、様々なパフォーマンスを見物する事が出来た。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14373641.jpg
「人間ジュークBOX」は、オジサンがトランペット吹いて盛り上がっていたネ。

さぁ、会場に到着だ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14422461.jpg
例年は日が暮れて夜になってからが盛り上がりを見せるのだが、今年は節電の影響なのか午後六時で終了になっていた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_144332.jpg
それでも第55回目の今年は、東日本大震災復興支援と云うこともあり、JR高円寺駅と地下鉄新高円寺駅を結ぶ通りに地元の29連と一般参加の70連ものチームが見事な踊りを披露してくれた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_1442076.jpg
揃いの衣装も美しいが、皆さんそれぞれが身に付ける小物に凝っているのだネ。粋でイナセな男衆の勇姿にいつも心トキメクのだナ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14533426.jpg
「写楽連」の皆さん、杉並の「胡蝶連」の皆さん、祭りのあとに更に素敵な踊りを見せて頂き、本当に感謝感激でした。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14543147.jpg
感動と興奮の中、酒に酔いしれた。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14551171.jpg
姐さんたちも、決まってるネ!みんなカッコ良過ぎるゼ!
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_14561112.jpg
間近で見ると、迫力あるねぇ。
日々雑文雑多日記/8月の終わり、阿波おどりに沸く。_b0019140_153095.jpg
誘ってくれたトクちゃん、Qちゃん、ありがとう。
by cafegent | 2011-09-01 15:05 | 飲み歩き