東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。

10月31日はハロウィーンだったが、特に何もしなかったなぁ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_1371527.jpg
いつもの通り、木場の『河本』でホッピーに酔いしれていただけだ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_139119.jpg
数年前までは馴染みの酒場に仮装した連中が集まり、バカ騒ぎしながら朝方まで吞んだくれていたものだった。

今では、商店街のケンタッキーおじさんが魔法使いに扮してる姿を眺めて終わりだ。

白金台に住んで居た頃は、近所の外人宅の玄関先に大きな「ジャック・O'・ランタン」と呼ぶお化けかぼちゃをくり抜いてキャンドルを灯していたナ。

今じゃ、ハロウィーンより酉の市に胸躍る。そんなジジィになった自分が自然体なのかもしれない。

目黒通りと山手通りが交差する処が大鳥神社だ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13111562.jpg
一の酉の今日は朝から社殿で太々神楽、熊手の舞が奉納された。二の酉では、江戸消防記念会の方々の木遣りが奉納される。これは、見事だ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13121260.jpg
今年は三の酉まで有るので、月末まで目黒界隈は賑わいっぱなしだネ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13144587.jpg
来年は商売繁盛となると良いのだが、こればっかりはハテ?

境内や目黒通り沿いまで沢山の屋台が出ている。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_1313773.jpg
今日の昼飯は、屋台の焼きそばにしようかナ。
        ◇          ◇          ◇
さて、日曜日は朝から無性に餃子が食べたくなり、岡山から届いた大量のニラを使って、手作りした。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13164932.jpg
カミさんが具材を仕込み、叔母ちゃんが包む。そして僕は焼き担当。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_1317636.jpg
この日は午後からサッカーの応援なので、スタミナばっちりだナ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13171855.jpg
味噌汁に入れた茄子も岡山の義父が育てたものだ。最近、殆ど野菜を買わずに済んでいる。嬉しい限りだナ。

昼前、我らがFC東京と宿敵東京ヴェルディとの因縁試合東京ダービーの応援に出掛けた。凄い人だったなぁ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13201390.jpg
味スタの空は雲が広がっていたが天気は保ちそうだ。

午後1時過ぎにキックオフとなり勝利を願って応援をし続けた。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13202839.jpg
現在、首位をキープしている東京なので、この試合に勝って昇格への弾みをつけたいところだったが、なんとも不甲斐ない内容で、最後は1対1の引き分けで終わった。

この日の味スタは35,911人の動員が有った。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13203947.jpg
応援席がこれだけ盛り上がっていたのにも関わらず、シュートは打てないし、ボンミスが目立ったネ。

せっかく前半終了間際にルーカスがゴールを決めてくれ、勢いづいたかと思いきや、後半に同点にされてしまった。しかも、オウンゴールなのだ。あぁ、悔しい。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13214231.jpg
吞んだフル君とトクちゃんも悔しい顔になってたネ。

J1昇格は12日の水戸戦に持ち越しだが、安心して観ていられないナ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13224149.jpg
来年も東京ダービーが開催されるなんてコトが無い様に、お願いネ。

我々は試合後の反省会と称して、飛田給から野方へと向かった。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13262694.jpg
午後4時の口開けには15分程出遅れたが、辛うじて座る事が出来た。
久しぶりの冷蔵庫前テーブル席だ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13264886.jpg
秩父宮のラグビー帰りの酒朋キクさんも少し遅れてご登場。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13265973.jpg
ハイ、トクちゃんドーンッ!と一発。

口開けから来ていた荒木マタエモンさんも奥に顔を出してくれた。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13271492.jpg
やっぱり、元祖ドーンッはこちらだネ(苦笑)
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13281387.jpg
ビールに三冷ホッピーに特製ハイボールと酒もススむ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_132993.jpg
大人気の肉巻しょうが串は、一体何串追加したのだろう。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13294846.jpg
マカロニサラダも美味しかったネ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_1329185.jpg
大いに吞んで大いに食べた。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13304158.jpg
帰り道、近くの『さぬき亭』にて吞んで居たQちゃんにご挨拶。

皆さんと別れ、僕は目黒のバー『権ノ助ハイボール』に向かう。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_1332118.jpg
此処でカミサンと待ち合わせをしたのだナ。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13315829.jpg
武田さんの作るハイボールは、変わらず美味い。

この夜は、電車の有る内に家路へと向かった。

朝の餃子の具材の残りで作ったワンタンを使って自家製ワンタン麺を夜食に作った。
日々是日記/東京ダービーに消化不良で、野方で吞む。_b0019140_13333980.jpg
最近はスーパーで売っている麺も中々イケるのだネ。ぐふふ。

東京ダービーの憤りもすっかり忘れ、心地良く寝たのであった。
by cafegent | 2011-11-02 13:38 | 飲み歩き