東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!

四月に入った途端、東京の街でも沢山の春の花が目に入りだしたネ。

家の近くでは、雪柳の白い花が見事に咲いていた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1703590.jpg
この花は薔薇科だが、同じ科の小手鞠(こでまり)の花と見間違えることが有るのだナ。小手鞠も、たわわになって咲くので同じ様に下にしなっている。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_172495.jpg
目黒川沿いの桜も少しだけ咲き始めていた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1721494.jpg
今週末にはもう花見が出来るだろうか。

今朝は仕事場に向かう途中1時間程公園を歩いた。朝早くの公園では野鳥たちが朝ご飯を求めて地上に降りてくるので、可愛く餌を啄む姿を眺めることが出来る。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1762243.jpg
最近の双眼鏡は性能が一段と向上しており、こんな小さなモノでも遠くの鳥を見つけることができるのだナ。

春は新緑を纏った葉が木を覆いだすので、肉眼で野鳥を探すのが困難になってくる。双眼鏡で葉の間に潜む鳥たちを見つけたら、暫くじっと待つのだ。警戒心を説いた頃、小虫や木の実を食べにヒョイッと地上に降りて来る。

そこをタイミング良くカメラで写すのだが、中々上手くは撮れないネ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1742815.jpg
ほら、ハクセキレイが降りて来た。

今日は羽を広げて飛び立つハクセキレイの姿を写すことが出来た。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_175397.jpg
コレ、ボク的には可成り嬉しいのだナ。

そして竹藪の中に1羽の鳥が飛び込んで行った。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1719559.jpg
そっと近づいて双眼鏡を覗くとシロハラを見つけることが出来た。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17201732.jpg
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17202326.jpg
せっせと土の中に顔を突っ込んで餌を探していたナ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17203496.jpg
朝1時間早起きしただけで、こんなに自然と触れ合うことが出来るのだから東京も捨てたもんじゃない。
     ◇         ◇         ◇
さて、先週末の土曜日も朝から形成立石へと出掛けた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17224431.jpg
この日は、某A新聞社のコカ爺ぃが初めて息子さんを連れて『宇ち多゛』にやって来た。息子クンの友人家族も交えて総勢8人で鏡下を占拠してましたナ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1723763.jpg
僕はいつもの奥席に座り、ビールに始まり梅割りを数杯。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1723255.jpg
酒場の友、入月君の友人が自転車で自爆し顔を怪我してしまった。
この日もまだ口の中が切れていて上手く梅割りを吞めないとのこと。

コンビニで貰ったストローで梅割りを吞むと云うなんとも珍しい光景を見ることが出来た。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1723179.jpg

朋一郎あんちゃんも宗さんも、二人揃って「何もそこまでして飲まなくても良いんじゃあないの?」と苦言を呈していた。

それにしても痛々しいが、つい笑いが止まらない。いや、失礼!

団体8人行動のコカ爺ぃ御一行は『愛知屋』でコロッケを買い食いし、『鳥房』に素揚げの予約をしにいった様子。

僕は自転車ホッシーや宇ち多゛古参常連の大島さんたちとヨーカドー先の『ゑびすや食堂』へ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17274085.jpg
煮こごりをアテに緑茶割りがススんだのだナ。

この日は野郎ばかりだったので、ニンニク素揚げも戴いた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17281011.jpg
ホクホクで美味かった。

コカ爺ぃ御一行が『倉井ストアー』に居るとの連絡が入ったので、僕は一人移動。雨が降り出して来たのでホッシーたちは、立石吞んべ横丁の『さくらんぼ』へ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17282950.jpg
倉井ストアーでは、既に皆さんゴキゲン状態だった。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17284451.jpg
手作りの鶏肉ハンバーグにカレーコロッケをお願いする。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17285520.jpg
息子クンたちは、海の家を思い出させるラーメンに大満足なご様子。此処のラーメンは、隠れたファンが多いのだネ。

空いた缶が増えていき、倉井名物?スカイツリーが出来上がっていた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1729696.jpg
こんなことばかりやっていると、ホント近いうち出禁になるナ。

あぁ、立石の週末は大人のディズニーランドだネ。

皆と別れ、僕は『二毛作』へ移動。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_1731488.jpg
先ずは、アサヒ「琥珀の時間」でリフレッシュ!
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17312532.jpg
青のりおでんも美味い。酒の中休みに丁度良いナ。

この日は実に愉しい酒となった。
僕の大好きなバンド「勝手にしやがれ」のトロンボーン奏者、福島忍さんが『宇ち多゛』にいらしていたとのことで、三代目朋一郎あんちゃんにご紹介戴いた。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17322087.jpg
続いて戴いたギネスも美味い。

「勝手にしやがれ」は、僕の大好きなバンドのひとつ。今から7年程前に初めて「シュール・ブルー」を聴いた時から好きになった。スゥィンギンで、お洒落なバッブジャズをとてもセンス良く演奏し、武藤昭平さんのヴォーカルも素晴らしいのだナ。

以前、恵比寿のリキッドルームで観たライヴの格好良さにシビレてしまった程だ。

また、久しぶりにフルアルバムも出るのだネ。買わなくちゃ!

福島さんは、吉田類さんの震災復興イベントにも参加しており、居酒屋好きとのこと。昨日も僕は類さんと俳句会だったが、類さん仲間は本当に皆さん素敵な方々ばかりだネ。
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17303643.jpg
そんな訳で朋あんちゃん、カンパ〜イ!

そして、福島さんとパチリ!
日々ヘベレケ日記/土よ宇朝酒で、愉しいハシゴ酒!_b0019140_17305234.jpg
楽しい酒をありがとうございました!

こうして土曜朝酒も夕暮れに近づいていった。ここからは、また地元方面へ戻り呑み直したのでアール。
by cafegent | 2012-04-02 17:42 | 飲み歩き