東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!

朝日新聞の「天声人語」を毎朝読むのだが、中学や高校ではこれを書き写しさせて現代社会などの勉強に役立てているそうだ。

昨年の春に発売された「天声人語書き写しノート」も累計で100万冊売れているらしい。凄いねェ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1632340.jpg
しかし、僕らみたいに毎日パソコンのキーボードに慣れ親しんでしまうと、毎日ノートに書き写す作業も一苦労だよネ。僕なんか時々役所とかで書類を書くときに手が震えてしまって上手く出来ないことがある。こりゃ、まぁ単に酒の飲み過ぎってことか。ハテ?

さて、「天声人語」は文字数が限られており603文字でまとめなくてはならない。故に段落を変える時は、黒い逆三角の「▼」マークを使うのだネ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16324919.jpg
この日の筆者はとても粋で、洒落ていた。日々、ご愛読、ご愛写して下さっている読者の皆さんへの感謝の気持ちを込めて、この逆三角マークを「♥」にしてくれたのだ。小さなことだけど、毎日お固いコラムにしては素敵な読者サービスなのだナ。

また、毎日読ませてもらわなくちゃ。
     ◇          ◇           ◇        
さて、休肝日の翌日は酒場のハナシは書けないのでアル。まぁ、当然だよネ。
そんな訳で、ここ最近の散歩で出逢った虫や鳥などを紹介しよう。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16291515.jpg
家から仕事場へ向かう途中に在る古いマンションの一階自転車置き場に行ったり来たりするスズメを見かけた。近づいてみるとレンガブロックの穴から生まれて間もないヒナが出て来た。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16283310.jpg
まだ飛べないのでヒョコヒョコと穴から出て、餌を待っている。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16275637.jpg
あどけない顔に黄色く大きなクチバシが滑稽にも見える。

ヒョコヒョコと勢いよく歩き過ぎて草の中に落ちてしまった。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1628456.jpg
元に戻してやるとすかさず親スズメが餌を加えて飛んで来た。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16292655.jpg
週明け、どれだけ大きくなっているか楽しみなのだナ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1630165.jpg
今朝はタイワンレンギョウの花が咲いているのを見つけたら、その傍を大きな蝶が横切った。目黒通りの方まで追いかけて行くと、今年初見のアオスジアゲハだった。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1630541.jpg
紫陽花に止まったところをパチリ。

公園では露草が咲いていた。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16311150.jpg
小さくて清楚な花だ。公園の広葉樹では、樹液を求めてサトキマダラヒカゲ蝶とカナブンが来ていた。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16164699.jpg
その横では、沢山のカナブンが我先にと樹液に集まっていたナ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16185120.jpg
夏が来るとウスバカゲロウも飛び始める。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16191515.jpg
蚊に刺されない様に気をつけながらシャッターを切った。

水飲み場ではカラスが水を飲みたそうに佇んでいた。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16201262.jpg
こちらでは、アシナガ蜂が飛んで来た。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1615354.jpg
刺されちゃ困るが、パチリとネ!

公園を出ようとした時に、黒い物が飛んで行くのを見つけたので、近づいてみるとホタルガの成虫だった。この虫も今の時季に現れるのだナ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16124560.jpg
白のV字模様が格好良いネ。黒い体に頭が赤いからホタルの名が付けられたそうだネ。

空中でホバリングする音がしたので、寄って見るとスズメガが花の蜜を求めて飛んでいた。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16225439.jpg
コイツも案外可愛いのだヨ。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1622090.jpg
そのスグ近く目黒不動の脇道では、クロアゲハが僕の廻りをたゆたう様に飛んで来て地面に降り立った。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_1621525.jpg
暫くの間魅入ってしまった。

仕事場に付くと今度はニジュウヤホシテントウ虫が居た。
日々是日記/休肝日明けは、酒を語れず!_b0019140_16123912.jpg
茄子やキュウリに被害を及ぼす害虫だが、案外可愛いのだナ。

都会でも様々な自然が見られて面白い。こんな時もあって良いか。
     ◇          ◇           ◇
昨日は酒を抜いた。かろうじて、この何年かは週一度の休肝日を守っている。

少し前までは酒を吞まない日は明け方まで眠ることが出来なかったが、最近は酒無しでも寝付くようになった。だが、休肝日の翌日の酒量が確実に増えているのだナ。量だけみると昨日の今日で「イッテコイ」ってな感じかネェ。

さぁ、今日は角打ちをハシゴしようかナ。
by cafegent | 2012-07-06 16:36 | ひとりごと