東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!

今朝は雨音で眼が覚めた。

窓の外に目をやると雀が欄干で雨宿りをしていた。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1161117.jpg
彼等にも厳しい冬は訪れるのだネ。

冷たい雨の中を歩いていて、ロンドンの冬を思い出した。
もう10年近く前の12月、クリスマス間近だったと覚えている。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1161959.jpg
離婚したばかりの僕は一人で東京で過ごすのも寂しかったので、仕事に託つけて年末の日本から逃げだしたのかもしれない。

旧友を訪ね郊外まで足を伸ばしたり、ライブハウスで音楽に浸ったりしていた。ロンドンの冬は長くて暗い。友人も時々憂鬱になることがあると云っていたナ。

ニューヨークの冬と違って、雪より雨の日の方が多いような気がした。僕が滞在した10日間が、ただそうだったのかもしれない。

朝起きて、たまに青空が広がっていると外に出て、街を歩いた。吐息も白く、手もかじかむ程の寒さだが、それでも晴れた日の街は生き生きと輝いて見える。

打ち合わせが無い日は早くにホテルを出て、サウスケンジントンからクィーンズ・ゲートを歩きハイドパーク公園へと向かった。何も予定を立てている訳じゃないから、ハイドパーク・ホテルで朝飯を食べ、何処を歩こうかと考えた。

ベイズウォーター通りからソーホーを抜けてコベントガーデンまで歩くのも好きなコースだったナ。

そう云えば、コベントガーデンからもう少し川沿いを歩いた所に在るロンドン塔には英国陸軍の近衛兵がゲートを守っている。
凛々しい制服に身を纏い、黒い帽子を冠り銃を肩に構えている。彼等は通称「ビーフィーター」と呼ばれている。

その昔、王室で宴が催された際に余った牛肉を持ち帰ることを許可されたのが、彼等近衛兵だったのだネ。Beef(牛肉)をEater(食べる人)から「BEEFEATER」と呼ばれるようになったそうだ。

イギリスのバーに行くと必ず目にする酒に「ビーフィーター・ジン」が有る。あのボトルに描かれた近衛兵こそがビーフィーターなのだナ。

寒い雨降りの朝、いつもの公園を歩きながらそんな事を思い出した。

久しぶりにビーフィーターのジン&トニックでも飲みたくなった。
     ◇          ◇          ◇
閑話休題。

先週の土曜日は、いつもの様に朝から立石『宇ち多゛』にて朝酒を愉しんだ。
この日は酒朋コカ爺ぃ夫妻が友人と共に早くから並んで居た。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11121187.jpg
初訪問のお二人も大変気に入ってくれた様子で、梅割りを堪能したいたネ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_111222100.jpg
宇ち多゛歴32年の大島さん、自転車ホッシー、それに山ちゃんと乾杯!
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11122443.jpg
いつもの仲間といつもの席で酌み交す酒は本当に旨い。

二軒目は、ヨーカドー裏『ゑびすや食堂』へ。僕はいつもの緑茶割を戴いた。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1114534.jpg
腹が空いていたので、ハムエッグスを半熟にして頂き、小ライスを貰った。醤油を垂らし、卵黄身かけご飯にした。むふふ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1115042.jpg
暫くすると立石の重鎮イシさんが散髪帰りに合流してくれた。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11151829.jpg
湯豆腐をつつきながら酒がススんだネ。

立石三軒目は、おでん『二毛作』へ。席を詰めて頂いて、なんとか座る事が出来た。皆さん、ありがとうネ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11153054.jpg
トマトおでんをアテにビールが美味かった。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11154060.jpg
午後2時を廻り、そろそろ立石終了だ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11154952.jpg
店仕舞いの作業中の宗さん、朋ちゃんにご挨拶。

皆とも別れ、一旦帰宅した。武蔵小山温泉『清水湯』でひとっ風呂浴びて、朝酒をリフレッシュ。

この日は夜から東大農学部に行く事になっていた。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11182586.jpg
黄落の葉をカサカサと踏みながら、農学部のキャンパスを歩く。

向かう先は、バー『S』だ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11183529.jpg
銀座のバー『GINZA S』の姉妹店は、重厚な造りのシックなバーだ。
店内にふんだんに使われている銘木は、農学部が試験的に伐採したものだと聞く。

お邪魔した日は12月1日、そう月に一度の「Sの日」なのだ。
毎月、この日はハウスウィスキーを使った東大ハイボールが、一杯なんと100円で飲めるのだヨ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11193131.jpg
また、バーボンのイーグルレア10年も一杯200円で提供されるのだから、嬉しい限りでアル。

酒朋キクさんが席を用意してくれたので、今回はゆったりと愉しむことが出来た。なんせ、先月は満席で諦めたのだからネ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1120867.jpg
荒木マタェモンさん、岩崎さん、そしてホッシーも立石から合流。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11204654.jpg
レバーパテもハイボールの友に最高だ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11205654.jpg
マヨネーズでSを表したオイルサーディンも良かったネ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11211723.jpg
ひとしきりハイボールを堪能した後は、イーグルレアのオン・ザ・ロックに切り替えた。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1121195.jpg
途中、酒朋Qちゃんも合流し場が一気に華やいだ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11221693.jpg
おぉ、このホットサンドも美味かったネ。

シングル・モルトも一杯500円と実にスバラシイのだナ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11212953.jpg
アイレイ地方のボウモアを戴いた。芳醇な香りを楽しみながら、素敵な仲間たちと愉しい時を過ごすことが出来た。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11223984.jpg
キクさん、ありがとう!感謝多謝!幸せなひと時を堪能出来たネ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_1125177.jpg
東大S、ご馳走様でした。店の方のおもてなしも最高だったナ。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11252252.jpg
秋から本格的な冬への移ろいを風の冷たさが教えてくれる。
日々是日記/土曜朝酒から東大農学部へハシゴ酒!_b0019140_11262392.jpg
だが、僕らの躯はバッカスの神に守られて、心から温いのだった。
by cafegent | 2012-12-04 11:30 | 飲み歩き