東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!

14日の成人の日は、東京に初雪が降った。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15411091.jpg
雨から次第に雪に変り、その勢いは留まる事を知らず、午後には積もり出していた。美しい振り袖姿をした新成人にはあいにくの大雪だったが、思い出に残る一日になったことだろうネ。

いつもより一週間程早い初雪だったのだろうか。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15372721.jpg
センター試験の日に雪が降る印象が強いのだが、成人式の日の雪も感慨深い。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15395250.jpg
晩冬極寒の月ならではの雪景色だったナ。

この日は午後から酒朋マタェモンさんが武蔵小山『牛太郎』に初訪問するとの連絡が入ったので、ご一緒することにした。

積雪が5センチを越える程に降り、東京はまるで雪国の様だった。
牛太郎の窓から深々と降る雪を眺めながら、雪見酒と洒落込んだ。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15391285.jpg
ジョーさんの湯豆腐が躯を温めてくれるのだナ。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15384585.jpg
白波のお湯割りも旨い。雪は更に積もって来た。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_15385839.jpg
持って来た傘も風で折れてしまったので、隣りの『Nemo』に移動。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_1538346.jpg
旨いワインとパンで、良い気分になった。
自由人版疲れない日記/東京の初雪で雪見酒!_b0019140_1538871.jpg
僕はパルム商店街のアーケードを抜け、雪に濡れずに帰れた。
さて、マタェモンさんは無事に帰宅出来ただろうか。それだけが心配だったナ。
by cafegent | 2013-01-15 15:43 | 飲み歩き