東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!

昨日と比べて今朝は少し肌寒かった。北風が吹いているそうだが、朝歩いている公園でも砂埃が舞っていた。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1655169.jpg
昨日は北海道で季節外れの雪が降り、積もった雪道をクルマが走っている光景をテレビのニュースで映していた。東京ではゴールデンウィークの締めくくりに相応しく立夏の到来を告げる様に暖かい陽気となった。

東京の桜はすっかり緑一色となったが、東北から北海道に渡る桜前線は今津軽海峡を渡っている頃だネ。

雪が溶けたばかりの北海道は道がまだ泥混じりだが、5月から6月にかけてとても美しく過ごし易い気候となる。そろそろ寒冷前線も遠のいていただき、我が故郷にも爽やかな初夏の訪れを迎えて欲しいものだ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1662784.jpg
ゴールデンウィークの前半4月29日は詩人、中原中也の生まれた日だった。

中也と云えば「汚れちまった悲しみに」が浮かぶ。

    汚れちまった悲しみに今日も小雪の降りかかる
    汚れちまった悲しみに今日も風さへ吹きすぎる...

誰もが学生時代に一度は読んだ詩だろうネ。

毎年僕はGWが過ぎた後の旅費が安くなった頃に北海道に帰省する。
そして、いつも中原中也の「帰郷」を思い出すのだナ。

    柱も庭も乾いている
    今日は好い天気だ
    縁の下では蜘蛛の巣が心細そうに揺れている

    山では枯れ木も息を吐く
    あぁ、今日は好い天気だ
    道ばたの草影があどけない愁(かなし)みをする

    これが私の故郷だ
    さやかに風も吹いている
    心置きなく泣かれよと年増婦(としま)の低い声もする

    あぁ、おまえはなにをして来たのだと
    吹き来る風が私に云ふ

毎年帰省する度に、何とか東京で生き延びている自分を不思議に思いながら列車に乗るのでアル。
      ◇          ◇          ◇
閑話休題。

このゴールデンウィークの間は、何処に行く訳でもなくノンビリと過ごした。
そんな中、憲法記念日の3日は我が酒朋ビリー隊長が赴任先の仙台から戻って来ていたので、朝から京成立石で呑もうということになった。

朝8時45分に駅前に集合。電車の都合で10分程遅れると既に『もつ焼き 宇ち多゛』に並ぶお客さんたちで駅の下は賑わっていた。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15471779.jpg
この日は地元のわんぱく兄弟がビリーに会いに総勢6名で来ていたし、地元の重鎮イシさんや宇ち多゛歴33年の大島さん、金子さん、ホッシーもやって来た。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1548075.jpg
皆さん土曜日口開けのご常連たちばかりだ。

そして、暫くするとタムちゃんがジョギング姿でご登場。なんと赤羽から立石まで走って来たと云う。凄いなぁ。

わんぱく兄弟と会長、そして宗さんはゴルフ仲間。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1548246.jpg
連休中の芝刈りの打ち合わせか?

さぁ、『宇ち多゛』の口開けだ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1551221.jpg
ビリー隊長は久しぶりの「煮込みホネ」待ち!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15485070.jpg
イシさんの「煮込み黒いトコ」は、本当にフワしか入っていなかった!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15491211.jpg
ボクは、ハツ塩からスタートだ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15493439.jpg
ビールから寶の梅割りに移り、程よく酔った。

二軒目に『ゑびすや食堂』を覗いたのだが、予約が入っており駄目だった。

この日は「わんぱく兄弟」こと地元暁建設の白石専務が主催のBBQが催されていたので、酒を買って真っ直ぐ向かうことにした。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15495223.jpg
立石駅をバックに呑んべい達をパチリ!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1550196.jpg
チャンピオン内藤選手が所属する宮田ジムを通過して、暁建設の駐車場へ到着。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15502340.jpg
専務の友人家族が大勢集まり、既にBBQが始まっていた。

さぁ、缶ビール片手にカンパ〜イ!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15215240.jpg
この日は、風もなく穏やかな好天に恵まれた。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15292564.jpg
アウトドア慣れした連中が集うと手際良くBBQがススむのだナ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1529414.jpg
子供たちも今から火の扱いに慣れておけば、近い将来アウトドアの主役になれるネ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15361443.jpg
ソーセージがグリルで焼かれ、ホルモンはやっぱり炭火だ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15294563.jpg
おぉ、ステーキも炭火だネ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15295549.jpg
そしてビリー隊長の仙台土産、牛たんも美味かったナァ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15295852.jpg
ビリー隊長とタムちゃんも結構デキあがって来たか?

遅れて地元のウシさんもご登場。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15352318.jpg
トレードマークの赤いCapが決まってますネ。ビールにワインに焼酎と酒も豊富だった。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15353141.jpg
主催の白石兄弟、ありがとうネ!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15355348.jpg
そして宇ち多゛仲間の皆さんも再びカンパ〜イ!

子供たちはマシュマロを焼いている。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1522243.jpg
これもBBQならではだネ。

そろそろ朝酒が効いて来た。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15345269.jpg
ビリーも寝ていたが、案の定ワタクシも寝てしまったのだナ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15282591.jpg
トホホ。しかし、復活したらまた呑むのでアル。気温が高いから外で寝ても風邪ひかないネ。

午後4時をまわり、そろそろご馳走様!

専務の友人の皆さん、本当にお世話になりっぱなしで恐縮でした。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15304314.jpg
感謝多謝!ありがとうございました!

我々一行は駅方面へと戻り、カラオケバー『どらんち』へ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1518329.jpg
開店前だったが無理言って開けて頂いた。またもや感謝!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15184334.jpg
スタートは金子さんからか!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15185964.jpg
続いてビリーも熱唱だ。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15203818.jpg
わんぱく弟マサヒロも楽しそうに唄っていたなぁ。

後はひたすら唄って呑むの繰り返し。
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_1521273.jpg
最後まで段取りを仕切ってくれた、マサヒロ君ありがとうネ!
日々ヘベ日記/GW立石朝酒&BBQ!_b0019140_15211894.jpg
そして『どらんち』のアキちゃんに感謝!また伺います。

こうして、GWの後半も楽しくスタートを切ったのでアール。
by cafegent | 2013-05-07 16:13 | 飲み歩き