東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目黒川沿いに待望のバー誕生!!

2月14日St.バレンタインディの夜にまた1軒のバーが誕生した。

この日記でも以前紹介した元アルゴンキンズバーのバーテンダー丸菱一郎の店だ。丸ちゃんは、たぶん89年頃から8年位アルゴンキンで働いていたんだろうか。その後、ニューヨークに渡り、戻ってきてからは、前も書いた通り音楽プロダクションでア−ティスト・マネージャーをしていたのだ。目黒川沿いに待望のバー誕生!!_b0019140_1830230.jpg 目黒川沿いの小道を池尻大橋方面に程近いところにCODAというバーが在るのだが、そこの2階に出来たのだ。さて、どこから入るのだろうと思っていたら、ビルのインターホンの上に店のDMが張り付けてあった。あぁ、これを鳴らすのか、とボタンを押すとなんとも魅力的な女性が応対してくれた。期待に胸踊らせて、ドアを開けて階段を上がり、店に入るとなんとも素敵な空間が広がっていた。白い壁にアーチ状になった天井は、どことなくスペインのバールの様な雰囲気を醸し出していた。丸ちゃんもようやく自分の店を出せたのでさぞかしご満悦だろう。そしてカウンターの中には、声の感じ同様に素敵な美女が居た。うーん、また通っちゃおうかなぁ、って思って、いつも居るのか聞いたら、臨時のヘルプだった。彼女は中目黒駅近くのGARDENというダイニングバーで働いてるコだった。ガーデンは、ビルの上にある店だが、中々こ洒落た所だからたまに利用している。この近くの「扇」という店のほうが強烈かな。その話はまた今度にしよう。


丸ちゃんの店は、「Bar D.S.」と云う。D.S.とは、ダル・セーニョ。音楽用語で「そこにまた、戻る」という意味だ。目黒川沿いに待望のバー誕生!!_b0019140_18285674.jpg下のCODAといい、D.S.といい、さすが音楽家がオーナーなだけあって、こだわりどころのツボは押さえているね。そう、彼はまだ、音楽プロダクションに属していて、そこの飲食店部門なわけだ。内装にも結構お金をかけているし、余裕のある人の店の作り方は違うなぁと、羨んでしまった。しかし、店内を見渡せばカウンターもソファ席もみんなアルゴンキンの常連客たちで埋まっていた。みんな、何だか楽しそうに酔っぱらっていて、15年前位にワープしたような錯覚を覚えてしまった。遠藤くんも足立二郎くんもEROHAのパーティ以来だし、アローズ僧侶軍団の酒井くんも板谷くんも久しぶりに会ったなぁ。みんなあの頃は、20代後半だったけどもう40代なんだよね。我ながらびっくりしてしまう。みんな所帯を持ったりして、何だか今だに「やんちゃ」やっているのは、もう僕だけかも知れんなぁ。 と云うか「半端やっているのは」だな、正確には。

目黒側沿いの2階に位置するので、4月の桜の季節は気持ち良いだろうな。窓越しに夜桜見物しながら酔いしれる。最高だね。みんな、また集れる場所が出来た。丸ちゃんの名詞も常連仲間の米倉くんが作ってあげたらしいね。ヨネちゃんはアルゴンキン時代から、とにかくひたすら酒を飲んでいたけど、またマイグラス持参で入り浸るんだろうな。かく云う僕も、寄り道する店が増えてしまった訳だからなぁ。CODAで待ち合わせでもして、2階に上がって、心地良く酔って、こ腹が空いたら24時間営業の中華一楽。ここの揚げわんたんとホルモン炒め、最高ね。

そんな訳で「Bar D.S.」は、入り口も判らないような隠れ家の様な店だから、口コミで客を増やすしかないのだ。当分は、みんな強化月間だから、いろんな奴を連れて行こうじゃないか。で、僕は、最近めっぽう羽振りの良さげな南日のおとうさんのツケで飲もうかしら。
by cafegent | 2005-02-22 18:36 | 飲み歩き