東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!

7年後の東京オリンピック開催が決まったネ。一時的に経済効果は見込めるだろうけど、インフラ整備が完了した後はまた逆戻りにならなければ良いがネ。

1964年の東京オリンピックの時は、恵比寿に住んで居たので東京の街がオリンピック一色になって賑わっていたことは覚えている。東京で大きな断水が起きたのも開催中のことだったと記憶している。

家族の誰かが買ったものだが、当時のオリンピックを特集した「アサヒグラフ」や「週刊読売」、「毎日グラフ」などを今でも保存している。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1536475.jpg
また、藤山一郎が唄う「東京五輪音頭」なるソノシートもある。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15361659.jpg
ジャケ写に使われたこの東京五輪ポスターの写真は今も色あせないネ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15362865.jpg
朝日ソノラマの「東京オリンピック 音の記録」は両面ソノシートが4枚入っており、NHKラジオの実況放送から開会式、主要競技の模様が週力されている。

二度目の東京五輪の年は僕も還暦だ。幼かった頃とはまた違った感覚で、このスポーツの祭典を愉しめたら良いのだナ。
     ◇           ◇           ◇
さて、先週は日頃の酒仲間たちと大人の遠足に出掛けてきた。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1541416.jpg
新宿駅西口高架下都庁大型バス駐車場で集合し、アサヒビール工場見学と富士山五合目を目指した。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1542085.jpg
この日は前日からの雨の影響で天気も不安定。

幸い僕は雨に遭わずに新宿まで来れたのだが、瑠衣ちゃんは京王線が停電により一つ手前の駅で足止めとなってしまった。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15421944.jpg
仕方無く彼女を残してバスは出発した。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1543230.jpg
土砂降りの中バスはアサヒビール神奈川工場へと走る。午前10時、到着だ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15444871.jpg
と云う訳で、マタェモンさん、イナちゃんとドーンッ!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1545291.jpg
工場内を一通り見学し終え、お待ちかねの出来立て生ビールの試飲だ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15462122.jpg
丁度その時、電車で後を追っかけて来た瑠衣ちゃんが到着した。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15463180.jpg
ハイ、瑠衣ちゃんカンパ〜イ!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15472893.jpg
イナちゃん、酒朋キクさん、Qちゃん、そしてホッシーもカンパイ!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15472116.jpg
おつまみのオコゲスタをつまみながら、ビールがススむススむ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15484435.jpg
工場見学の案内をして戴いた矢後さんともパチリ!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15485753.jpg
ありがとうございました。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15511193.jpg
美味い作り立ての生ビールを堪能し、バスは道の駅「すばしり」へ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15512029.jpg
生憎の曇り空で富士山は望めなかったが、再びビールで乾杯。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15531983.jpg
昼食後は足湯を楽しんだ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15533346.jpg
そしてバスは富士山五合目に到着。

空は青空が広がっていた。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15565010.jpg
晴れ男は誰だったのだろうか?
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1603544.jpg
だが、登山口からはガスっていたナ。

此処から頂上まで、5〜6時間はかかるだろうネ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1557948.jpg
だが、そんな時間も無いので我々は30分程歩くことにした。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_15575277.jpg
はい、記念撮影!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1604585.jpg
そして、記念撮影は続く、続く!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1612211.jpg
瑠衣ちゃんもパチリ!
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1613184.jpg
Qちゃんの富士山めろんぱん、美味しかったかナ?
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1633852.jpg
呑み疲れが出たのか、早起きのせいかバスの中は爆睡続出!

お次ぎに向かったのは『笹一酒造』だ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1663444.jpg
簡単な工場見学を終えて、酒の試飲へ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1665113.jpg
土産の酒も買い込んだし、バスは帰路の新宿へと走り出した。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1694054.jpg
もちろん、バスの中でも酒宴は続くのだナ。

午後5時半頃、無事に到着。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1610241.jpg
我々が向かった先は『岐阜屋』でアル。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1610134.jpg
タイミング良く七人全員が並んで座ることが出来た。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_16102342.jpg
木くらげ玉子炒めをアテに酎ハイが旨い。餃子やトマト湯麺も美味しく戴いた。

そんな訳で、最後は我々がいつも集う神保町『兵六』の暖簾を潜った。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_1613234.jpg
神保町の宮崎駿やMAXさんも居ましたネ。こうしていつもの面々が揃ったのだナ。さつま無双の白湯割りを戴いて昼間のビールっ腹を癒す。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_161314100.jpg
瑠衣ちゃん、無事に合流出来て良かったネ。
日々是日記/毎年恒例、大人の遠足!_b0019140_16132547.jpg
そして、キクさん、ツアーのまとめ役をありがとうございました。

こうして大人の遠足も無事に終了となった。

次回は、「おわら風の盆」のBBQパーティで!
by cafegent | 2013-09-11 16:14 | 飲み歩き