それにしても、巷は立ち飲み流行りだねぇ
2005年 05月 12日
ここんところ急に立ち飲み屋ブームになっているけれど、恵比寿のワインバーWhoopeeなんか今月の「danchu」と「日経おとなのOFF 」なる2誌で取り上げていた。ダンチュー効果なのか、連日大入り満杯状態が続いている。
先週、2周年を迎え朝4時まで営業をしていたけどずっと人!人!人!だったなぁ。あの日はワイン飲み過ぎて、さらにその後「恵比寿ルンバ」で飲んだくれてしまった。それにしてもWhoopeeの女の子4人組はみんな可愛いだろ。4人組と云えば中国の話だけど、こんなGang of 4ならいつでも大歓迎だな。
立ち飲み屋とかは早い時間から開いているけど、その分閉店時間も早いから気に入っている店も僕が行く頃には閉まっていることが多い。渋谷で五十年以上やっているだろう「富士屋本店」という立ち飲み屋の老舗も9時半で終わってしまうからたまにしか行けないが、あそここそ一人千円の予算で多いに飲んで和める立ち飲み屋だ。ビール大瓶450円にハムカツ200円、スパサラ200円でお腹を満たし、熱燗280円でほろ酔いになる。2人で2千円もあったら大満足の店だ。最近はいろんな人がブログで取り上げていて、店のお兄ちゃんもそれをいっぱいプリントアウトして読んでいたっけ。そうそう「寄り道ブログ」って云う面白いブログもしっかりプリントして読んでたよ。「寄り道ブログ」
昔、僕がアンダーラインと云うバーをやっていた時は、たしか冨士屋本店から酒仕入れてたなぁ。
「居酒屋冨士屋本店」は真裏で「ワイン立ち飲み屋Fujiya」もやっているんだが、お洒落すぎてその落差にみんな驚くだろうな。
立ち飲みじゃないが、目黒の駅近くのビルに入っている「居酒屋 蔵」と云う店も冨士屋本店とほとんど同じ値段で勝負している。料理はちょっと高いかなって思ったけど、それでも100〜150円高い程度だしご主人が一人で料理を作っているし味も良いから文句ない。それに店の女の子が可愛いのだ。たぶん、みんな若い今どきの中国人なんだろうか。ホンと可愛いんだなぁ。ここは日曜もやっているし、夜遅くまで開いているからみんなも行ってみてくれ。