東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。

今週火曜日は目黒で打ち合わせが終わって、馴染みの「蔵」に行こうと思ったら大雨にも関わらず,満席で入れず。しょうがないと、同じビルの地下を探索。何件か暖簾の向う側を覗くとどこもいい雰囲気な店が並んでいるではないか。モリンコが興味をそそられた「ひょうたんや」なる店に入った。ばあちゃんが何とも良い表情をしている。その笑顔に吸い込まれるようにカウンターに腰掛け、神の河をボトルで頼む。
今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。_b0019140_1855494.jpg
おでんと煮物をつまみにググーっと焼酎をかっ喰らう。うーん、滲みるねぇ。
「卵焼き、美味しいよぅ」っとの響きに皆身を乗り出し、「それ戴きます!」。
今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。_b0019140_1855760.jpg
ばあちゃん一人で切り盛りしているのかと思ったら途中で親父さんが戻って来た。「さぼってないで、働いて!」ってばあちゃんの喝が飛ぶ。聞けば、このビルに移って来て15年。その前は駅の反対側で40年位営業しているそうな。それにしても元気な夫婦だなぁ。人生、こうでなくっちゃイカンなぁ、と考えさせられる光景。

ここの卵焼き、本当に美味かった。いやぁ最高、もう云う事無しの味付けでした。またも行きつけの店が一件増えてしまった。さぁ、この後は飲食店の会社の忘年会に行かなくては。

各店のレジ締めを終えて集合したのがすでに午前1時。そこからワインをいったい何本空けたのだろうか。忘年会の前に焼酎を空けてきたばかりだったって云うのにまたバカ飲みをしてしまった。気がつきゃ朝でそのまま着替えて仕事。うーん、さすがに辛い。打ち合わせ以外は具合が悪くて仕事にならなかった。夕方、ソルマック飲んでようやく復活。
夜になってジムでトレーニングしたらガッツリと汗が出て、夕べの酒も身体の中からスーッと抜けていった。
こうなりゃ、もうこっちのもんだとまたも夜の帳へと消えるのだ。

すっかり酒が抜けた水曜日の夜は、「なるきよ」で軽く芋焼酎を引っ掛けて、年末恒例酒場ご挨拶周りに繰り出す。青山「ビブラビ」では、久しぶりにタカオに会った。
今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。_b0019140_18543782.jpg
体型だけは貫禄出て来たけど、そろそろいっぱしのデザイナーになったんだろうなぁ。もう10年近く前になるだろうか、渋谷駅の高架下でDJバーをやっていた頃、まだ学生だったタカオ達が毎晩店にタムロしてたっけ。
さてさて、早々にビブラビを引き上げて屋上の「マルクス」へ移動。ドアを開ければ、マリコとひとみさん。

今年最後の「なるきよ」はどの席を見ても知ってる顔ばかりで、年末のご挨拶も一気に出来てしまった感じだ。BEAMS Tの永井君も久しぶりだったけど元気そうだったなぁ。インテリアデザイナーの月山夫妻は座敷で仲睦まじく、安食のオジキも元気でなにより。たっぷりの芋焼酎ごちそうさんでした。

金曜は今年最後の忘年会。仕事を片付けブタドクロと地下鉄で飯田橋へ。一世代若い志田君主催の忘年会は学生サークル乗りの大宴会。店は神楽坂・毘沙門天手前の「MASU MASU」と云う飲み処。若い男女がひっちゃかめっちゃか飲んだくれていたが、チョイワル通り越して、マジワル(交わる?)オヤジの某氏が早々とイイコを見つけて店を移動しようと画策していた。ならば、相乗りとこっちも一緒に4人でタクシー乗って西麻布へ。今月オープンしたばかりのバー「フラスク」は何十年も前から営業しているのかと思うほど、居心地の良い酒場だったなぁ。
今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。_b0019140_1845911.jpg
バーテンダー、エノチンの創るマティーニでホロ酔い気味の某氏。僕は自家製の梅酒をロックで飲み、チェイサーにギネスを一杯。久しぶりに大人がゆっくりと楽しめるバーが出来たんで来年は西麻布に足を運ぶ機会が増えるんだろうなぁ。まぁ、ここからなら歩いて帰れるからラクチンなのだ。忘年会で出会った松戸在住のMIWAちゃんは一足先に電車で帰宅。残ったREIちゃんは最後まで付き合うとの決意も固く、渋谷・のんべい横丁へ移動。
REIちゃんが唐突に「私、昔、男子だったんです。」って云うから一堂ビックリ。えーっ、オトコだったの?って思ってたら、昔ダンスやってたんです、だった。うんうん、オンナで良かった。
「Non」もこの日が仕事納めとの事で今年のツケを払いに行った訳である。さすが、年末らしくどの店も盛況だったなぁ。「ビストロ・ダルブル本店」も満員御礼、入る隙間も無し。「莢」(さや)も満席状態。ここはヒマだろうと思いきや、「Non」も盛況だった。八重泉をおかわりしていると、莢からモリンコが移動してきた。
神楽坂の忘年会では、ほとんど食事らしい食事が出来なかったので、腹が減って来た。しかし時計は午前2時。ブタドクロが「寿司喰おーっ!!」って叫んで、広尾の「寿司 阿部」に移動。勝手に行ってしまうので、後からタクシーで追っかけ阿部ちゃんの店へ。鉄火巻きつまんで熱燗飲んでホッと一息。阿部ちゃんの店は、次から次とお客さんが入ってきて、朝だって云うのに大盛況。まるで築地に居るような賑わいに時間を忘れてしまう。ダンシやってた麗ちゃんは「のんべい横丁」のトイレの鍵を持って来ちまったらしい。アチャーだったが、もう戻る気力も無し。まぁいいか、来年返しに行こう。カナイ君、お疲れさまでした。
今日で仕事納め。それにしても今年も沢山飲んだのだ。_b0019140_18444495.jpg
12月30日は快晴。怒濤の年末、出張から戻ってきからは毎晩どこかの忘年会で首まで酒に浸っているようだ。
今年最後の打ち合わせをして大掃除をしたら帰ろう。今年一年、皆さんお疲れさんでした。そして、来年も東京自由人は日々飲んだくれるのだ。これでいいのだ。
by cafegent | 2006-12-30 18:56 | 飲み歩き