東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人の来訪で、少し気分転換が出来た。

朝、仕事場に行く途中タクシーが目の前に止まり一人の主婦らしい女性の方が降りて来た。はて、どこかで見た事あるなぁと思っていると家の近所のお店でパート仕事をしている方だった。
それにしても、パート務めをしているのにタクシー通勤なんて、住むエリアによっては生活意識(レベル?)が違うのだなぁと感じてしまった。時給1時間分を朝の足代に使うのだから凄いよねぇ。白金あたりで務めていたら、これで数時間のパートタイム仕事をして、途中ランチで千数百円近く使ってしまい、せっかくのパート代もすぐに無くなってしまうだろうにね。まぁ、どーでもいーか。

昨日は、西麻布『アムリタ』での個展を無事終えたばかりの画家・阿部隆一氏がひょっこりとオフィスに遊びに来てくれた。
彼のアトリエも中目黒だから山手通り1本ですぐ近くらしく自転車に乗ってやってきた。
絵の方は最近、油絵に切り替えたそうで、描く都度に新しい発見があるらしくて、実に楽しそうに語ってくれた。
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11221321.jpg
『アムリタ』での開催時も口コミで広がり肖像画の依頼が何件も来たそうだ。今年2度の展覧会を開催し、注文画の仕事も増えて忙しい毎日を送っている様子だが、更にまた何か新しい事にも挑戦してみたいような、そんな意気込みと気配を感じた。何年か前に彼の絵に登場する女性たち一人一人にストーリーを付けた絵本を出したいと思った事がある。こっちも日々の仕事に追われて、そのままになってしまっていたが、阿部隆一の描く女性たちは進化し続けている。また何か一緒に作りたいと云う衝動にかられてしまったので、少しずつ仕掛けを始めてみようかな。
ここの所、立て続けに仕事のトラブルに見舞われて、この日も午前中から仕事先のオフィスで怒り爆発してきたばかりだったので、阿部ちゃんの来訪は良い気分転換になった。ありがとう。

さて、写真を焼き増ししようと新橋の写真プリント屋に入ったら、僕の前に変わった珍客が居たのだ。それは何とカラスだ。
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11224071.jpg
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_112318.jpg
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11262381.jpg
店内をキョロキョロと眺めしばしウロウロし、自分でデータを差し込みプリント出来るマシンの前にヒョコッと飛び乗りクチバシでボタンを押している。
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11241279.jpg
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11242966.jpg
やれやれ、マシンはもう一台あるからそっちでプリントしようかと思ったら、カラス君かなり楽しんで満足した様子で店を出て行った。
友人の来訪で、少し気分転換が出来た。_b0019140_11245154.jpg
僕もプリントし終わって外に出てみると、例のカラス君、クルマで帰るのだろうか、今度はクルマの上で運転手待ちをしているようであった。
いいなぁ、勝手気ままで。って人の事云えないか、俺は。
by cafegent | 2007-07-05 11:26 | ひとりごと