東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。

朝、オフィスまで歩く途中、2羽のカラスが挨拶してくれた。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15154923.jpg
僕は昔から何故かカラスとクモが好きなので、今朝は上機嫌だ。

月曜日は日曜の陽気が嘘のように寒い一日だったナ。咲き始めた桜の蕾みも縮こまって仕舞ったんじゃないだろうか。
でも、昨日、今日はとても暖かだ。また春の陽気を取り戻した天気になったが、明日からまた雨らしいネ。天気なのは良いが、其の分、家を出てからずっとくしゃみが止まらないのが、悩みどころである。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15181327.jpg
目黒川沿いでは着々と「目黒川桜まつり」の準備が進んでいる。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_1517405.jpg
今週末あたりが満開かな。週末は、宇ち多”の後にでも区役所通りの桜見物でもしてみようか。缶ビール片手に歩く中川の土手沿いも気持ちが良いだろうナ。

週初めは、用事も有ったので「立ち飲み なるきよ」へ出掛けた。まだ早い時間だったので口開けの客となった。旬の筍に湯葉で生ビールを貰い、一息つける。

さて、無類のヴィンテージ・クロージングのコレクターを誇る店主の吉田成清が満を持してモードの世界に打って出る事になったのだ。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15185067.jpg
其のブランド「Two Pole」は、今回がデビュー・コレクションとなる訳だが、成清自身も可成り気合いも入り、裏原宿界隈から脱皮したい輩には注目を浴びる事だろう。是非とも此れは応援しなければ、だろう。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15192596.jpg
フルーツトマトの後は、空豆に山菜盛りを戴いた。酒の肴は矢張り旬が良い、蕗が実に美味いねェ。芋焼酎に切り替えた頃、「マルクス」のタボちゃんが現れた。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15195815.jpg
何か顔がいつもと違うと思ったら、みかん食べて前歯が折れたらしい。でも、何故「みかん」で折れるのだろうか?

先週末の恵比寿リキッドルームで開催された田保昌喜のライヴ・ペインティングはその前に酔い潰れて行けなかった。ゴメン、許せよ。
最近は個展よりもライヴ・ペインティングに精を出しているそうだ。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15203161.jpg
なるきよ自慢の地鶏に続いて、ヒカルが僕の好物の「焼き餃子」を出してくれた。
此れを喰わなくちゃ「なるきよ」に来た甲斐が無い程、好きなのだ。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_152182.jpg
成清がまたヤンチャな姿になっていた。

店も混んで来たので、早々に引き上げ渋谷に向かった。
途中、「CA4LA」の吉澤社長に会うが、「のんべい横丁」とは反対方向の、夜の帳へ消えて行った。

僕は其のまま、「Non」に行く。カウンターで、ひとり呑んでいた小山君を酒の肴にビールを戴いた。時計を見ればまだ22時か。
もう少し、何か食べたいナと思い立ち、恵比寿「縄のれん」の暖簾をくぐる。ミノ、シロ、牛ハラミにレバーをお願いする。サトシ君、まかないカレーの最中だったのに申し訳ナイ。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15224960.jpg
ハイボールもいつも通り変わらぬ美味さ。あぁ、幸せだ。
**************************************************
昨日は目黒の「蔵」でスタート。
マカロニグラタンをアテにホッピーを戴く。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_1531326.jpg
蔵のグラタンは侮れない程に旨い。
此処は焼酎のナカがたっぷりだから、ホッピー1本で3、4杯は呑めて仕舞うから厄介だ。かえって酔っちまう。

時間が早いので武蔵小山へ移動した。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15323262.jpg
ムサコの友人ツッチー君に教えて貰った仙台牛が評判の「ワラウカド」へ行く。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_15314241.jpg
ミックスピザが懐かしい味だ。昭和40年代頃、初めて食べたピザパイを彷彿させる味わいだった。
目黒川の桜が日増しに咲いて来た。週末が楽しみだ。_b0019140_1532599.jpg
評判通り、此処の仙台牛のハンバーグはとても美味しかった。待っている間、厨房の奥から「ペッタン、ペッタン」とハンバーグを捏ねる音がして、何だかほのぼのとした気分になった。

すっかり満腹になったので、店を出て、すぐ近くに在るロックバー「Hocus Pocus」へ。此処も初めて訪れたバーだが、厨房を間仕切るカーテンの柄が「デッドベア」だったりして、店主のゆるいこだわりを感じられて嬉しくなった。

ジャックダニエルズのロックを二杯戴いた。ジャック・ジョンソンが流れていたが、何時の間にやらニール・ヤングに代わっていた。どちらも良い選曲だった。

ムサコの商店街を抜けた所にこんな良い雰囲気のバーが在るなんて。
店の名の「ホーカス・ポーカス」って魔術や奇術の呪文だよね。
魔法をかけられて、また足を運んだりして。まぁ、其れも良いか。
by cafegent | 2008-03-26 15:42 | 飲み歩き