東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。

九月に入った途端に秋らしくなってきた。今日の風はもう残暑を通り過ぎて、涼しく吹いていたね。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_17551452.jpg
午後から急変した空模様に驚いた。太陽が雲に呑まれて行く様だった。

今日は11日か。今でも2001年に起きた同時多発テロの映像が記憶に残っている。ニューヨークでは各地で9.11の追悼をしている事だろうか。

先日、我らが酒友ひとみ姐さんの誕生日を祝うため、蒲田「くま寿司」へとお邪魔した。
開店までちょいと時間があったので、僕と森さんは蒲田駅近くの「立ち飲み 炙り安」で軽く一杯。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_17562686.jpg
森さんはホイスで僕はホッピーだ。
此処もいつ覗いても混んでおり、入る隙間が無い程盛況なのだが、さすがに開店早々の時間だったので、スンナリと入る事が出来た。
茗荷の甘酢漬けをアテにホッピーがススム。

昼飯を食べていなかったので、寿司を喰う前だが空腹に酒は胃に優しくない。
てな訳で、ニラ玉を戴いた。これがまた絶品なのだ。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1755512.jpg
僕はどこの酒場に行っても、品書きにニラ玉の文字を発見すると頼んでみるのだ。

学芸大の「楽助」、八広の「丸好酒場」のニラ玉が結構好きなのだが、「炙り安」のニラ玉は玉子のトロり具合が素晴らしい。

軽く一杯のつもりが結局焼酎のナカを3杯もお代わりしてしまった。

そして、「くま寿司」の暖簾が下がる時間になったので、移動。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_17573477.jpg
この日は、ひとみ姐さんと一人息子のオーちゃん、旧友富塚君夫妻、モリンコさんにヨッシー、そして僕と狭い店内に大人数で押し掛けてしまった。スマンね、大将。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1758265.jpg
先ずはサッポロ赤星で、さっきの焼酎を一掃だ。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_17583770.jpg
さっぱりとリフレッシュした処で、〆鯖、鰈、蛸あたりをつまんで酒にする。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_181675.jpg
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1813458.jpg
握りはイカ、本マグロ赤身、トロ、小肌、シマアジ、鯖、新いくら、ウニと続く。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1822870.jpg
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_180142.jpg
ウニが甘い。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1833377.jpg
車海老が凛としているネ。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1854748.jpg
最近の飲み過ぎ傾向が胃にたたっているので、少し量を控えようと思っていたのだが、美味い魚を前にすりゃ、やっぱり呑んでしまうのだナ。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1835981.jpg
穴子はつめと塩で戴いた。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1841727.jpg
どちらも旨い。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_186237.jpg
梅錦山廃仕込み、萬歳楽、まんさくの花とカップ酒が次々空いていく。
それにしもて、二十歳を過ぎた息子と酒を酌み交わすってのは最高の気分だろうね。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_185799.jpg
この日を二十年間も待っていたのだから。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1844715.jpg
僕や富塚君はオーちゃんが生まれるずっと前、かれこれ30年もひとみ姐さんと一緒に遊んでいる事になるのだなぁ。皆、歳をとる訳だよネ。

しこたま食べて、しこたま呑んで、大いに酔っぱらったネ。
極上の魚を丁寧な仕事で握ってくれる「くま寿司」は、本当に気持ちよく過ごせる寿司屋だ。
寡黙な店主が、一人でこなせる仕事しかしないのも実に素晴らしい。

蒲田を出て、恵比寿へと向かった。恵比寿横丁は牛タン居酒屋「ベコヒラ」へ。こんな大勢で入れるかしら、と思っていたら今度は酒場の友、リイチさんにお会いした。で、総勢10名ほどでベコヒラのコの字カウンターを埋め尽くした。皆さん大いに吞んで食べたね。

ひとみ姐さん、誕生日心からおめでとう。
こんなに沢山に祝ってもらって、あんたは本当にシアワセもんだねぇ。
****************************************************
夕べは立石宇ち多”仲間たちと「立ち飲み なるきよ」へお邪魔する予定だったが、ひとみ姐さんが熱出したらしく、宴は延期になった。
誕生日が楽し過ぎて、熱が出たのかな(苦笑)早く治さないとネ、お大事に。

そんな訳で、僕も呑み過ぎの酒を絞りだそうと、ジムで一汗かいた。

帰りにスパイラルビルに立ち寄ると、フィンランドのテキスタイルブランド「marimekko」とインテリアの「artek」がジョイントした展覧会を開催していた。アルテックは、アルヴァ・アアルトなどフィンランドを代表する建築家たちの家具を手掛けているメーカーだ。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18171727.jpg
アアルトは、本展覧会でキー・デザインとなっている椅子「Stool 60」を生み出したデザイナーだ。世界中で愛用されているこのスツールは、今年75周年を迎えたそうだ。いまだに色褪せない普遍的なデザインには脱帽だ。今回は、建築家の板茂や武松幸治、トム・ディクソン、グルーヴィジョンズと云った当代きってのクリエーターが、「Stool 60」をベースにデザインした作品を展示している。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18161117.jpg
また、スパイラルカフェでは、アルテックホワイトの家具とマリメッコの牛をモティーフにしたデザインで構成した「Milkbar」に変貌しているのだ。オリジナル・ミルクメニューも豊富なので、観た後の一休みに如何かな。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18164241.jpg
入場無料だし、9月23日(火)まで開催しているので、表参道に来た際には是非ひとつ。

スパイラルでビールを一杯呑み干して、「なるきよ」へと向かった。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1820169.jpg
鯛のカルパッチョ仕立てをアテに芋焼酎を煽る。うーん、胃に沁みる。

運動後で、腹が減っている事を伝えると、成清君は張り切って美味いモンを作ってくれた。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18203786.jpg
穴子の八幡巻。続いて、うちわ海老を刺身で。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_1821830.jpg
うちわ海老と云えば長崎の平戸だネ。焼いても旨いが、刺身も甘くて伊勢海老より美味しいかも。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18215848.jpg
鹿児島牛の炭火焼きステーキだ。山葵を乗せて食べたら極ウマだった。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18225990.jpg
酒もススみ、あら煮大根、旬の新椎茸の煮物。これも酒に合うねぇ。

展示会開催中のファッションブランド「kyoji Maruyama」のデザイナー丸山恭司さんと話が弾み、翌日展示会へ行く約束をした。

僕の友人のデザイナー小林和史が先日表参道に自身のメゾン「outsect」をオープンしたばかりだが、話をしているうちに丸山さんが昔仕事をしていたブランドで、小林君の後輩だった事が判った。世の中って、こうやってまた繋がるんだね。面白いなぁ。

かなりお腹も一杯になりかけたところで、〆の飯「特製ちゃんぽん」を戴いた。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18234655.jpg
ホっとする味だなぁ、いつ食べても。でも、お腹苦しい。
ひとみ姐さんの誕生日を祝い、なるきよで酔い、9.11を追悼。_b0019140_18242097.jpg
よぉ、しっかり働いているか、勤労青年よ。

さてと近々、また立石連中を此処に連れてこないとネ。
by cafegent | 2008-09-11 18:31 | 飲み歩き