東京だからこそ出会う人や店をつれづれなるままに紹介


by cafegent
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。

急に寒さが増してきたね。思わずマフラーを巻いて出て来た。
家の近くでは、もうシジュウカラがやって来ていた。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17451155.jpg
寒い筈だよネ、冬の野鳥がいるのだから。
目黒川沿いの桜の木も赤く染まった葉が落ちて、舗道に赤い絨毯を創っていた。
桜は一年中を通して楽しめるね。春は満開の花を愛でて酒を呑み、夏は緑一杯の葉と青空のコントラストを愉しむ。秋は赤や黄色に染まった紅葉を愛でて、冬は枯れた枝々に積もる雪を眺めながら一献つけるのだ。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17461522.jpg
この落ち葉は、なんだか宇宙からの侵略者みたいな表情だネ。この季節は落ち葉の顔を探すのが毎年の恒例になっている。愉快な顔を発見出来たときは実に嬉しいのでアル。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17465872.jpg
これは一年前の六義園で拾った落ち葉たちだ。ノートに挟んでおけば、ずっと紅葉のままなのだ。

夕方はすっかり冬の空になってきた。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17454669.jpg
太陽も北風に負けそうだ。

こんな寒い日の密かな愉しみが「立ち食いそば屋」なのだ。駅の構内とかじゃ駄目なのだ。外に面した立ち食いが良いのだ。頬に当たる冷たい風を感じながら、熱々のそばをズズっとすするのがイイ。ツユをすすった途端、鼻水がじゅるっと出て来て、冬が近い事を肌で味わうのだ。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17442821.jpg

で、今日は月見そばをズルっといってみた。美味いね、嬉しいね。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17434740.jpg
目黒駅前の信号を渡った処に在る立ち食いそば屋の青い暖簾をくぐると、ほんの少しだけ幸せが待っているのだ。

夕べは恵比寿駅前の路地を入った処にひっそりと佇む居酒屋「さいき」へお邪魔した。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17544210.jpg
戸を開けると、アラジン・ストーヴに火が入っていた。そして、カウンターの中から「おかえりなさい」の声がかかる。温かさのダブル・パンチにすっかり癒されてしまうのだナ。ずっと熱燗、熱燗と思っていたのだが、ストーヴの暖かさにまずはビールにした。

此処は座るとまずお通しが三品出てくるのだ。これが、どれも抜群に美味くイイ酒のアテになる。昨日は、けんちん汁に白菜のお漬物、そして頃合いをみて店主のクニさんが刺身を切ってくれる。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17542075.jpg
太刀魚は身がプリプリで思わず、熱燗に切り替えてみた。さすが、創業60周年を迎えた街に根付く酒場は居心地が良いね。

途中で、ひとみ姐さんが合流し、熱燗の杯が増えた。九時近くなり、店も混んで来たので、キャ別炒めで〆てご馳走さまだ。

駅に更に近い「縄のれん」へ移動した。此処は美味い焼酎ハイボールが呑めるから好きな酒場でアル。下町を訪れる時間が無い時はとても重宝する一軒だネ。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_174941100.jpg
ミノとシロをアテにボールを堪能していたが、目の前で美味そうにハラミを焼いている。
つい、人のモンが羨ましくなっちまうのだナ。イカンねぇ。
それでも、我慢出来ず大将にハラミステーキをお願いした。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17501976.jpg
此処は人数などによってハラミの大きさを選べるのが嬉しいのだ。
ひとみ姐さんは少ししか食べられん、と云うので小ぶりのハラミをチョイスした。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_1751078.jpg
どうです、美味そうでしょ。って旨いんですヨ、ハイ。
鼻水すすり、立ち食いそばが美味い季節到来なのだ。_b0019140_17511722.jpg
ナイフでカットして醤油を少々垂らし、辛しをたんまりとかける。またまた、ボールの杯が進むのだネ。むふふ。
さて、今日はこれから銀座呑みだ。思わず、ムフフの追加ナリ。
by cafegent | 2008-11-12 18:05 | 飲み歩き